自業自得とは

先日の話でもう少し話しておくべきことがありました。


ブッダの教えは”究極の事なかれ主義”のため、他者が何をしてもこちらが泣き寝入りしていては、相手が付け上がります。

ですから、その場合は法的手段に訴えるなどしてください。


ただ、このような人間は”勝手に”人生を転げ落ちていきます。


相手を欺き、陥れるような思考の持ち主なのです。

「自分がよければ他者はどうでもいい」と思っている人間なのです。


そのような人間が、まっとうな人生を送れると”本気で”思うのですか?



このような人間は、総じて”エフィカシーが低い”のです。

”自尊心”の方が的確ですが、本質は同じものですから気にしないでください。


例えば、テストで60点の人間が、60点より下の人間を蔑んでいるのと同じです。

それにより、自分自身が高い位置にいると錯覚しているのです。


自分より上の人間はまだまだいるのに、下だけを見て貶しているのです。

いえ、自分より上の人間は”見ないようにして”、自分のポジションを守ろうとしているのです。


これにより、相対的に自分のポジションが上になります。


ただ、これでは”本当に”上とは言えませんよね?


60点以上の人間などまだまだいるからです。


これが、エフィカシーが低いために起こる弊害です。


いじめ問題も同じですよ?


相手を蹴落として優越感に浸っているだけですから。



エフィカシーとは”自身の能力に対する自己評価”ですから、これが低いと何もできなくなります。


「ゴールは達成できる!」という自分自身の評価がなければ、力が発揮できないのです。


コーチングではエフィカシーの高さがものを言いますから、エフィカシーの低い状態ではどうやってもゴールに到達できません。


また、相手を欺くことを常日頃からしている人間は、コンフォートゾーンが欺く側に固定されています。


コンフォートゾーンの働きは、”無意識が自分らしいと感じる領域を維持すること”ですから、まっとうな人生を送ろうと思っても、また元に戻ってしまうのです。



上記の理由により、あなたが何をしなくとも、相手は勝手に人生を転げ落ちていきます。


あなたが怒りや悲しみで心を乱される必要はありません。

むしろ、憐れむくらいの心を持ちましょう。


相手はゴールへ向かうことができないのです。

幸せを手に入れることができないのです。


可哀想だとは思いませんか?



また、そのような人間は、いずれその業が自分自身に返ってきます。

勝手に自滅していきますから、あなたが必要以上に心をかき乱す必要はありません。


まさに自業自得ですね。


ただ、自業自得という言葉ですが、”善いことも悪いことも”含んでいます。


善い行い(善業)をしている方には、善業が戻ってきます。

悪い行い(悪業)をしている方には、悪業が戻ってきます。


自業自得とは、”悪いことだけをしたときの言葉ではない”のです。


それを覚えておきましょう。



業では分からない方は、見ている場所が善か悪かと言えば分かりますか?

コンフォートゾーンが善か悪かと言えば分かりますか?


コンフォートゾーンが善に固定されていれば、見えるものも手に入れるものも善になります。


例えば、ポジティブな状態がコンフォートゾーンになっている方は、自然とポジティブになり、ポジティブなことを見つけることができるのです。

逆もまた然りですが……


ですから、自業自得はある意味当然のことなのです。

不思議なことではありません。



善や悪と言っていますが、これは分かりやすくするために例えているのであって、違う言い方をするのなら、「心が落ち着いているか、ざわついているか」です。

「心が慈悲に溢れているか、怒りや悲しみに溢れているか」です。



あなたは心を穏やかにしていいんですよ。



「やり返すな」とは言いませんが、同じことを相手にするということは、あなたが”相手と同じになる”ということです。

同じコンフォートゾーンになってしまうということです。



人生を転落していくような人間と同じになりたいのですか?



「それでもいい」という方には何も言いません。

ですが、「それは嫌だ」という方は、法的手段に訴えるなり、事実を公表するなり違う方法を模索しましょう。


あなたは自身のゴールへ向かっていける方ですから、それくらいは当然できます。


感情的になるのではなく、思考を働かせて理性的に行動していきましょう。



もし、今まで他者を欺いてきた方が変わりたいのなら、変わる方法はあります。


ただし、それは茨の道です。


自我が変わってしまうので、今まで自身が行ってきた罪の意識に苛まれるでしょう。


ですが、それを乗り越えれば”真に”生まれ変わることはできます。


一度死んで生まれ変わる(自我の話です)くらいしなければ、いつまでも変われません。


本気で変わる気があるのなら、ブログの内容を実践していきましょう。


誰でも変わることはできますよ。

ブッダの教えを学んだ方は……

ゴータマ・ブッダの教えを学んでいる方なら分かると思うのですが、ブッダの教えは”一切の苦を廃し、常に心穏やかにあろう”とするものです。

そのためネガティブな事だけではなく、「ポジティブな事でも心が動かないように」と説いています。


嬉しいことや楽しいことがあっても、それで「心が浮つかないようにしよう」というものです。


これは、”コーチングとは真逆”ですね。

コーチングはポジティブな情動を使い、自身のエフィカシーを上げていく、新しい自我を作っていくものです。


ですから、ブッダの教えはそのまま受け入れないようにしましょう。

ポジティブな事は取り入れてもいいのです。


ただ、ブッダが説いているポジティブな事?とは、”他者からの賞賛”などにより、心が浮つかないようにするものです。

それにより、「もっと褒めて!」と心が動くことがないようにするものです。


コーチングでの賞賛は、あくまで”自分自身が行うもの”ですから、あまり気にしないでください。



もう少しブッダの教えを話しておきますと、ブッダの教えは”究極の事なかれ主義”です。


”他者に何をされても”、それこそ石を投げられたり、鉈で手足を切られようと、”他者を恨まず、苦痛に嘆かず心を穏やかにする”というものです。


どんなに辛いことがあっても、また、どんなに嬉しいことがあっても、”心は一定の場所に留めておく”というものです。


現代でこんなことをしていては、生きていくことができません。

他者が何をしても泣き寝入りをしては、相手が付け上がるだけです。


まあ、何をせずともその相手は勝手に落ちていくのですが……


ですから、”使える教えだけ”使っていってください。


大筋さえ見失わなければいいのです。

見ている場所と言えばいいでしょうね。


2500年以上前の教えですから、現代とは時代背景が違います。

それをそのまま取り入れる方が難しいのです。


とは言うものの、ブッダの教えは現代でも十分に活用できます。

そも、人間自体の思考が変わっていないのです。


使えるのは当然でしょう。



ブッダの言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく、そこから自分自身に問いかけ、自分自身の心の働きに意識を向けてください。


ブッダは神ではなく一個人であり、人間の生き方を説いた哲学者です。


ブッダの教えは自分自身を理解する切欠にはなりますが、その教えがそのまま自分に当てはまることはありません。

自分自身で考えていくことは必須なのです。


ブッダを崇拝するのではなく、その教えを自分の生活に役立てましょう。


抽象度を上げ、エフィカシーを上げ、本当のゴールへ向かっていってください。


そうすれば、他者からのモノサシや洗脳に左右されることはなくなります。


自身の内面に意識を向けていく方こそが、心穏やかにいられるのです。


毎日続けていきましょう。

向き合うことは”必須”です

「元気になりたい」と思い、健康食品や薬に手を出す方がいます。

「健康になりたい」と思い、運動をしたりヒーリングを受ける方がいます。


しかし、これらの効果が得られないと、すぐに止めてしまう方はいませんか?


健康食品や運動の成果を期待してこれらに手を出すはずですが、このような方は「元気になる」という答えを”外部に”求めています。

「これを食べれば元気に”なれる”」「これをすれば痩せ”れる”」と、受身になっているのです。


自分と向き合うこともせず、「あれがいいから」「これがいいから」と飛びついているのです。


もっと言えば、”自分自身を信じていない”のです。


自分を信じていないということは、自分自身の生命現象を否定することに繋がります。

生命維持を司っているのは無意識です。


それを信じていないのであれば、無意識もやる気をなくすでしょう。

生命機能も低下してしまい、結果的に元気ではなくなります。



これらの行動に”縋っている状態”では、自分自身を信じることなどできません。

ついでに話しておくと、”誰か”に縋る、盲信することも、自分自身を信じていないために起こります。


このような方は、”エフィカシーが低い”のです。


そのため、外部に答えを求めてしまうのです。

自分よりも外部の方が信頼できるからですね。



コーチングでは、”ゴールが大前提にあり、さらにエフィカシーの高さが最重要だ”と話しました。


そのため、エフィカシーが低い状態ではゴールへと向かうことができません。

「元気になりたい!」「健康になりたい!」と思っていても、エフィカシーが低いままだと、そのゴールへ向かうことができないのです。


ただ、元気になることは”途中経過”であり、ゴールにはなりえませんが……



病気や体調不良は、”自分自身と向き合わなければ”治りません。


それくらい断言できます。


自分の身体を自分で考えられないような方が、何故治ると思うのですか?


自分で考えなければ薬漬けにされるだけですし、”本当の原因”も分かりません。


生活習慣を変えることもできません。


他人から言われて変えるようでは、いずれ元に戻ってしまうからです。


コンフォートゾーンの影響ですね。


「病気の自分が自分らしい」と無意識に刷り込まれているので、生活習慣を変えようと思っても変えられないのです。


自分が”本気で”考えてコンフォートゾーンを変えようと思わない限り、誰に何を言われても元に戻ってしまうのです。


ですから、私は「自分自身で考えることは必須だ!」と言っているのです。



”元気になる答えは自分の中にしかありません”から、自分自身で考えないと始まりません。


そして、元気なコンフォートゾーンを持っている方は、自分自身の健康法を持っています。

何にでも飛びつくなどということはしません。


たとえ非科学的なことでも健康法にしてしまうのです。


どんなことだろうと”自分自身が強烈に信じていれば”効果を発揮するのです。


それが無意識の働きですから。



「元気になりたい」「健康になりたい」と思っている方は、まずは自分自身と向き合ってください。


病気になってから向き合うなど遅すぎます。


”常に”自分自身と向き合っていきましょう。


もし病気の方がこの記事を読んでいたら、まずはゴールの設定から始めましょう。


そして、ブログの内容を実践していってください。


それだけで快復へ向かっていきます。


それだけのものを話していますから。



「そんなの待ってられない!」という方は、私のコーチングを受けてください。


”本当に”変わりたいのならそれも可能でしょう。


あなた自身が変わろうとしなければ、いつまでも変われません。


「元気になれる」と受身になるのではなく、「元気になっている!」と思い行動していきましょう。


これも無意識の働きを使った健康法です。


ブログやオススメ書籍の内容を学び、実践していってください。

現代人の不思議な性質

現代人には”不思議な性質”があります。

それは、「お金を払って体内に毒を入れている」ことです。


現代人はお金を神のように崇拝しています。

周りにもお金主義の方はいませんか?


お金はモノとの交換券ですから、生活するために必要だということは分かります。


そもそも資本主義国なので、お金が必要なのは当たり前ですが、「お金が人生の中心だ」と思っている方がいるのです。


ただ、今回の問題点はそこではありません。

とりあえず、「お金は大切」という方がいるということを押さえておいてください。



また、生命は生きるために飲食をしているので、「自分は大切ではない」という方はまずいないでしょう。


自分が大切なのは生命として当然のことです。

そうでなければ生きていくことができませんから。


誰でも「自分は大切」なのです。

当たり前のことですね。



しかし、ここで矛盾が発生しています。


お金が大切なのは分かります。

自分が大切なのは分かります。


ですが、”お金も大切で自分も大切”であるにもかかわらず、率先して毒を購入し、尚且つ体内に入れるのは何故でしょうか?


「お金は大切」と言っておきながら、毎日毒を購入しているのです。

「自分は大切」と言っておきながら、毎日毒を体内に入れているのです。



何故でしょうね?



酒や煙草、加工食品や薬など、現代は毒だらけです。


日本の野菜は海外と比較しても、農薬が大量に使われています。

家畜にも安い遺伝子組み換え飼料が使われ、碌な運動もできない環境に置かれています。


そのようなものを率先して購入しているのです。



何故でしょうか?



これは、”洗脳や薬害”のせいです。


広告を見るたびに、スーパーで見かけるたびに洗脳されているのです。

「それを購入することが正しい」と洗脳されているのです。


今まであなたの意識になかったモノを、あなたの意識に書き加えられているのです。

しかも、これらがあなたの利益になることはありません。


また、それらを摂取したことにより薬害が発生しています。

添加物や砂糖に依存性があることは知られています。


その依存性に振り回されているのです。



人間の無意識は、外部からでも”コンフォートゾーン”を形成可能です。


上記を何度も繰り返すことにより、これらを”摂取することが当たり前”になってしまっています。

上記をコンフォートゾーンにしてしまっているのです。


そのため、「何とかしたい」と思っていても変われないのです。


無意識を変えるのは大変です。

”自在に汗を流したり止めたりするようなもの”ですから。



そもそも、現代で汚染されていない食品は稀です。

自家栽培やインターネットで直接買い付けるくらいしかありません。


質のいい食品を購入する場合、スーパーで買うよりも高いですが、結果的に使われるお金は少なくなります。


健康を害すると、食費だけではなく医療費も掛かりますから。


ここまでしなくとも、冷凍食品や加工食品を購入しないだけでもかなり改善されるでしょう。


酒や煙草を無くせば、お金も掛かりませんし健康でいられます。



このような改善策があるにもかかわらず、無意識が変わらないために”お金と自身の健康を溝に捨てている”のです。


それを理解してください。



では、どうすればいいのか……



簡単です。



”ゴールを設定し、本来あるべき自分を毎日思い描き、ゴールの臨場感を感じて”いきましょう。


そして、”ゴールから逆算した自分の食生活”を心がけるのです。


毎日繰り返すことにより、無意識と行動が変化していきます。


少しずつ少しずつ、日常の食生活を変えていってください。


下手なモノを食べるくらいなら、思い切って断食しましょう。


それくらいがちょうどいいです。



コンフォートゾーンは変えられます。


洗脳されたコンフォートゾーンではなく、”自分自身が思い描く理想のコンフォートゾーン”にしていきましょう。


”本気で”健康になりたいのなら可能です。


”何が何でも変わりたい方”は”それくらい必死”です。


”毎日自分を信じて”行動していきましょう。

”本当に”必要なモノ?

ブログの内容もそうですが、「身体に良いから、肌に良いから」と健康食品や化粧品を使っている方は、一年を通して同じものを使っていませんか?


身体は季節によってその作りが変わります。

寒さに適応したり暑さに適応したりです。


そのため、夏と冬とでは身体に必要な栄養も変わりますし、肌の保湿や手入れ方法も変わります。

「必要なモノの量が変わる」と言った方がいいですね。


例えば、夏は冬よりもミネラルを多めに摂取しなければ身体が不具合を起こします。

例えば、冬の方が乾燥しているため、夏よりも保湿には気を使います。


当たり前のことですが、これを念頭に置いておかなければ、インターネットの情報に踊らされるだけになってしまいます。



私が紹介していることも例外ではありません。


例えば、お湯だけで身体を洗ったり、重曹や過炭酸ナトリウムを使った洗濯法などですね。

夏と冬では皮脂の量が変わりますから、季節ごとに方法を変えていってください。


髪を洗う時など、髪を濡らす前のブラッシングは必須ですが、その時間も皮脂量により変えていきましょう。


身体の中やメンタルもきちんと季節の影響を受けています。

季節という”ストレス”の影響を受けているのです。


それを理解して、もっと”身体に意識を”向けていってください。



今は季節の変わり目です。


花粉症を発症している方もいるようですが、原因は花粉だけではありません。

花粉についた化学物質や放射性物質も問題です。


日本人の四人に一人が花粉症とも言われていますが、100年前はそんなものありませんでした。


地球上の生命の抵抗力が落ちているために、簡単に病気になっているのです。


添加物や薬を多量に摂取し、ストレスに曝され、心身が汚染されているのです。


これは人間だけではありません。

化学物質で汚染されたモノを食べている動物も同じです。


基礎体温の低下により病気になりやすくなっている方もいます。


奇形児など世界中で増えています。


世界に眼を向けてみると、原因となるものはいくらでも見つかるのです。


公式の発表など当てにはなりません。

利権により正しい情報が潰されているからです。



情報を鵜呑みにせず、”自分自身で”考えていってください。


もっと学んでください。


生命に化学薬品などいりません。


そんなものはなくても元気になれるのです。


自分自身を薬漬けにするのではなく、もっと自然に生きましょう。


身の回りのモノ全てを見直してみてください。


それは”本当に”必要なモノですか?

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
メンタル&フィジカルトレーナー

・パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
・PX2ファシリテーター

このブログの趣旨は、機能脳科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、”自身のゴール(夢)へ向かっていく方を増やすこと”です。


ブログの活用法ですが、現在から二年程は遡って学んでください。

併用して、オススメ書籍でも学んでいくと効果的です。


体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、初めて「理解できた!」と言えますから。


私は、「ゴール(夢)へ向かっていけるんだ!」と思える方が増える”切欠”を与えているに過ぎません。

もちろん、ブログだけでもゴールへ向かうことはできます。


しかし、「もっと良くなりたい!」と思う方もいるでしょう。

その場合、PX2やTPIEと呼ばれるセルフコーチングプログラムを受講した方が、早くゴールへ向かうことができます。

これらは体感重視の強力なプログラムですから。


それ以上を求めるのなら、私が”気功によるヒーリングとコーチング”で、あなたをゴールへと導きます。

「早く元気になりたい!」「早く良くなってやりたいことをやりたい!」という方は、以下より連絡をお願いします。

E-mail:info@sncoaching.net
HP:SNCoaching

◇元気な方を増やすためにもクリックお願いします◇

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR