愛について、これからについて

私の話をしましょう。

趣味の話を簡単にしただけですから、私語りは実質初めてです。


ブログを読んでいれば分かると思いますが、私は一般の方から逸脱した思考をしています。


全てを愛するなどと抜かす人間は、教祖か頭のおかしいヤツだと認識している方もいますからね。

おそらく、過去の私が本来の私を認識すれば同じ考えに至ります。


そういうものでしょう。



私は、愛というテーマについて長い間考えてきました。


色々と経験し、教えを請い、考え、実践してきました。


そして、現在では一応の答えを持っています。


この状態ですが、抽象度の話をすれば悟っている状態に近いのです。

人によっては、私を悟っていると言います。


しかし、私はまだ先があると思っています。


そのために日々修行をしています。

現在よりも更に先を目指しています。


これは、私の目指すゴールがあるからです。

ゴールがなければ先を目指すこともできませんから。



愛を理解するために、現在の私が否定している宗教やスピリチュアルなども学びました。

愛を語っている方に教えを請いました。

普段は読まない恋愛系の書籍や映画にも手を出しました。

ひらすらに瞑想を続けました。


本当に手広く学んだと思っています。



そうして、愛について理解したのです。

体感したと言った方がいいでしょう。


これは、瞑想をしていてある日突然理解しました。


あなたもそんな経験がありませんか?


勉強をしていて、いきなり理解できるようになったことはありませんか?

学習曲線の閾値を越えた状態ですね。



ともかく、いきなり悟ったのです。


そして世界が変わりました。


しかし、この状態で生きていくことはできませんでした。


現代社会が愛を必要としていない社会だったからです。


ですから、自我を偽ることも覚えました。


現在の私は自我を偽っています。

このブログを書いているときですらそうです。


本来の私を知っているのは、教え子やクライアントなどの極々一部だけです。


もっとも、元の自我が強すぎるため、偽っていても漏れ出してしまうことがありますが……



しかし、それも終わりにしようかと思っています。


いつまでも自分を偽っていては、世界を変えていくことはできません。


今年で35歳になりますが、今年から動き始めます。

この歳を節目にしようと思い、色々と行動していましたから。


それに、35歳と言えばブッダが悟った年でもあります。

何か事を起こすには丁度いいというのもあります。


偽りの自分を演じるのではなく、本来の自分で活動していく。


それが私らしく生きるということでしょう。



これからも修行は続けていきますが、今年で社会勉強と称して色々と経験することも終わりです。


長野からも出て行こうかと思っています。

この場所でも私を必要としている方はいましたが、一応終わったと思っていますから。


次は、真に私を必要としている方々の元へ行くだけです。



私を求めてください。


私はその想いに応じましょう。




普段よりも長い話ですが、もう少しだけ続けます。

こんな機会二度とないでしょうから。



話は変わりますが、教え子から「SNSはやらないの?」と言われたことがあります。

しかし、今のところする気はありません。


過去にはしていたのですが、気軽にメッセージを送れる機能があると自分で考えることを止めてしまい、私に依存してしまうからです。


また、メールと比べると送れる文字数が少なすぎるというのもあります。

これでは聞きたいことも聞けませんし、言いたいことも言えません。


さらに、匿名での投稿が可能なためトラブルに見舞われたこともありました。

まあ、電話やメールでもあるのですが……


私だけが被害に遭うのならまだいいのですが、仕事仲間にも影響がある場合さすがに許容できません。

ですから、SNSは辞めてしまいました。



遠隔地でも気軽に連絡が取れるのでインターネットは素晴らしいと思うのですが、あくまで人ありきの技術です。


大切なのは人と人の繋がりです。

心と心の繋がりです。


それを理解していれば距離など関係がありませんし、連絡など取れなくても問題ありません。


現に、私の教え子の何人かは世界に出ていますが、連絡をくれる子もいれば、音沙汰がない子もいます。


しかし、便りがないのは元気な証拠。


その子が自由であるのなら、欲を言えば幸せであるのなら私はそれで十分です。


それに、もし本当に困ったことがあれば私に連絡をしてくるはずです。

そのように言付けしてありますから。



子どもの方が愛については敏感です。

子どもよりも動物、植物の方が敏感です。


全てを愛するとはこういうことです。

ヒトだけではないのです。


動物も植物もヒトも地球外生命体も、文字通り全てなのです。


ここまでの愛を体感しなくても日常では支障がないでしょう。

むしろ、あると日常生活が送れなくなります。


簡単に言うと、あなたの大切な人と目の前の料理が同じということですから。

私も始めのうちは大変でした。


ですから、オススメはできません。

ある程度の方が幸せになれます。


しかし、いつまでも偽り続けるのはナンセンスです。

これでは答えを得た意味がありませんからね。



こういうことも含めて、新たに活動していこうと思っています。


まだ何をやるかは決めていませんが、今のままということはありません。


もしかしたら、私に連絡を取れるのは今年が最後かもしれませんから、必要としている方は早めに連絡をください。


日本にいるとも限りませんし、ネットが繋がっている場所にいるとも限りませんから。



ここまで自分のことを話したのは初めてです。

それだけ今年が私にとっての節目になっているということでしょう。


あなたも自分の節目を決めて行動してみてください。

そして、それまでは思いっきり行動してみてください。


私の場合、今までは修行期間でした。

ただそれだけです。



これからは私を求める者のために行動していきます。


誰であろうと関係がありません。


たとえ私を憎んでいようと、罪を犯していようと、全てを愛します。


それで私の命が無くなろうと些細なことです。

私はその人のことを想い、いなくなりましょう。



私がいなくとも、私の思想は受け継がれます。


私の教え子が生きていってくれます。


私の役目はそれで終わりです。


それに、いつまでも過去の遺物に囚われる必要もありません。


私の思想など、必要なくなったら捨ててしまっていいのです。

後生大事に取っておくものでもありませんから。


そういうものですよ。



あなたにこの言葉を送りましょう。


『本音で生きてください』


ヒトは元々自由です。

それがヒトの本質です。


あるがままに、自由に生きてください。


自分の使命を見つけてください。



以上です。

趣味の話ですが……

個人的なことをブログに書く気はないのですが、これくらいなら答えましょう。

私はよく「星が好きなの?」と聞かれます。


これはブログにも星の写真を掲載しているためですね。

天体観測もよくしています。

何時間でも見ることができます。



今は昔よりも夜が明るくなってしまったため、綺麗に見える場所が少なくなっています。

しかも、大気汚染が進んでいるため空が霞んでいます。


悲しいとは思いますが、実際に見えなくても星を感じることは可能です。

イメージを膨らませれば銀河系の外側へ行くことも簡単ですから。


まあ、実際に見える星が綺麗なら尚良いですけどね。



今は昔よりも便利になりましたが、それ以上に失ったものも多いです。

特に、地球の資源は急速に失われています。

人類はすでに今年分の資源を使い切ったと言われています。



本当にこれでいいのでしょうか?



地球には人類だけが住んでいるのはありません。

他の生命も大量にいます。


「弱肉強食だから仕方がない」という方がいるのですが、弱肉強食とは食物連鎖のことです。

人類は自分が生きる以上に自然を破壊し、生物を絶滅に追いやっています。


この方達の理論を正しいものにするのなら、人類よりも上位の生命体に同じことをされても何も言えないはずです。


実験体や食料、娯楽に使用されても文句は言えません。

いえ、言ってもいいですが抵抗は無駄というところでしょうか。



「人類より上位の生命体なんているの?」と思うかもしれませんが、この広大な宇宙で知的生命体が地球人類だけと考える方が不自然です。

しかも、人類など碌に宇宙へ飛び立てていません。


地球外の知的生命体は宇宙船を使えるのに、人類は未だに無理なのです。

これだけでも技術的な格差があります。


「宇宙船はインチキだ!」という方がいますが、目撃例など大量にあります。

私自身も目撃したことがありますよ?



私は、宇宙へ行けるのなら地球へ帰って来なくていいと思っています。

それくらい宇宙が好きですから。


もし地球外の知的生命体の方で、私のブログを閲覧している方がいましたら連絡をください。

イタズラでなければコーチングや気功で元気にします。


生命体、情報体なら可能です。

その代わり、良くなったら宇宙で生活させてください。



話がそれましたが、人類は抽象化思考ができるのですから世の中をもっとよくしていけるはずなのです。

いつまでも動物脳でいることはおかしいと思わなければいけないのです。


何故、考えようとしないのでしょうか?


このような話はいくら少数が声を上げても周りは耳を傾けようとしません。

全ての方が考えればすぐにでも改善できる問題なのですが……


ですが、言葉にしないと何も変わらないので私は発し続けます。


まずは食事を残さないことから始めましょう。

次はゴミの分別やリサイクルでしょうか。


少しずつでもいいので、他の生命のことを気にかけていってくださいね。

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR