• コーチング用語集その②
    本日は、昨日の残りであるスコトーマとアファメーションについて説明します。まずはスコトーマですね。これは医学用語で”盲点”のことです。ただし、コーチングでの意味は”心理的な”盲点になります。例えば、趣味に没頭している時、周りの音など全く気にしませんよね?例えば、今座っているイスの感触など気にしていませんよね?スコトーマは何かに集中している時、もう少し言うのなら、自分にとって”重要な情報以外”がスコトーマに...
  • コーチング用語集その①
    最近は専門用語を当たり前のように使っているので、今一度解説しておきます。ゴール、エフィカシー、コンフォートゾーン、スコトーマ、アファメーションの五つがよく使われますね。ですから、これら五つについて話しておきます。まずはゴールですが、これは日本語では”夢”のことです。ゴールは「3年後、5年後、10年後」のように期間を設けたり、「ダイエット-10キロ」のように具体性を持たせたりもするので”目標”といってもいいで...

プロフィール

コーチ

科学的、仏教的、哲学的な観点から自分を変えていく話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために