PX2を受講する際は……

書籍やブログを読んで、PX2などのセルフコーチングプログラムを受講する方もいるでしょう。

それらを受講する際、心掛けておきたいことは”スコトーマを外す”ことです。


ヒトは知っているものを学ぼうとすると、「もう知っているからいいや」と無意識が判断してしまいます。


特に、自分のためではなく他人のために受講するような場合、それは顕著です。


ヒトは自分のためには一生懸命になれますが、他人のためにはそこまで一生懸命に”なれない”のです。


他人を自己と同等だと無意識から思える方はいません。

それは悟りのレベルですから。


そうなってしまうと、自と他の判断ができなくなってしまうのです。

個ではなくなってしまうのです。


ですから、他人を自己と同等に思えなくて当然です。

決して偏見で言っているわけではありませんよ?



セルフコーチングプログラムは、名前の通り自分で自分をコーチングしていくプログラムです。


そのため、プログラムで体感したことをそのまま相手に伝えることはできません。


また、他人に活用する場合、必ず自身が体感していることが前提です。


そうでなければ心のあり方が分からないからです。

無意識の状態と言った方がいいでしょうか?



ですから、プログラムを受講するなら自分のために受講してください。

もし子どものために受講するなら、「今まで自分が学んだことでは不十分だ。絶対に新しい発見があるぞ!」くらいは思って受講してください。


これも無意識の働きを使った方法なのですが、受講していけば分かるでしょう。


折角素晴らしいプログラムなのですから、今までの思い込みは抑えてください。

「知っているからいいや」ではなく、「新しい発見がある!」と思いながら受講してください。



自分のために受講する方になら、こんなことを話さなくてもいいのですが、そうでない方もいるので話しておきます。


もし親御さんが読んでいる場合、子どもと一緒に受講してみましょう。


子どもと一緒に受講すると、大人と子どもでは情報を受け取る量が圧倒的に違います。

それくらい”体感重視のプログラム”なのです。



コーチングもセルフコーチングも、結局は受講した方のみに効果を発揮します。

過去に何度も話しましたが、”自分のためだけに”受講しましょう。


コーチングとは、知識だけでどうにかなるものではありません。

知識も必要ですが、”体感”が必要なのです。


覚えておいてください。

受ける価値は十分にあります

「セルフコーチングプログラムは受ける必要あるの?」と疑問に思う方もいるのですが、PX2は体感重視の内容ですから受けた方が自分のためになります。


いくら理論で説明されてもイマイチ理解出来ない方は”体感”していないから分からないのです。


身体で”感じていない”のです。



このあたりは個人によって捉え方が違いますし、いくら文章にしても伝わる方にしか伝わりません。


それを分かりやすくしてくれるプログラムですから受ける価値は十分にあるでしょう。



と言いますか、受けた方がより自分のゴールへと向かうことが出来ます。


さらに、考え方も変わりますし自己評価も上がります。


私もファシリテーターをしていましたが、一日で顔つきが変わる方もいるくらいです。


それくらい内容が詰まったプログラムなのです。



もちろんPX2は子ども向けのプログラムですから、大人はTPIEと呼ばれる大人用を受けてください。


自我が凝り固まった大人がPX2を受講しても、その効果を十分に活かせないからです。



このように言うと大人は反感を持つのですが、事実です。


子どもと大人では人生経験が違いますし、その積み重ねの”せいで”無意識を変えることが困難になっているのです。



ですが、結局はヒトによります。


簡単に変われる方もいますし、なかなか変われない方もいます。


統計的に見ると「大人の方が変わりにくいですよ」と言うことです。


ですから、PX2を受けたければ受けてください。



私からすれば「どれだけ信じられるのか」ですね。


その内容をどれだけ信じて実践するのかです。



本人が変わりたくないのなら変わらなくても構いません。


セルフコーチングプログラムを受けても受けなくてもどちらでもいいのです。


ですが、変わろうとしている方を止めないでください。


受けたいと思っている方を止めないでください。



せめて、ゴールに向かうことは応援してあげましょう。


大人ならそれくらい出来ますよね?

適切なものを本気で

PX2セミナーは、何度も言っていますが「子ども向け」のプログラムです。


もちろん大人でも効果はありますが、大人用にはTPIEというプログラムが別にあります。


大人がプログラムの効果を最大限に引き出したかったらこちらを受講してください。



何が違うのかをここで言うことはできませんが、まさに「大人用」か「子ども用」かの違いです。



では、大人と子どもの違いは何でしょうか?


身長や働いているかどうかの違いではありません。

メンタルの問題です。



大きな問題は、大人は自我が固定されてしまっていることです。



大人は今まで生きてきた年数も経験も子どもとは違うので、自我が強固になっています。


そのため、「自分は○○な人間だ」「人生とは□□だ」のように思い込んだり、疑心暗鬼になってしまうのです。



これから変わっていこうという大人はこのような問題を持っています。


ですから、専用のプログラムが必要なのです。



子どもでも「自分は○○な人間だ」と思う子はいますが、大人と子どもでは絶対的に経験値が違います。


その分、子どもは変わりやすいのです。



表現は悪いですが、頑固な汚れと同じです。


頑固な汚れを落とすためには、それ相応の洗浄剤が必要でしょう?


大人の自我は、まさに頑固な汚れなのです。



もちろん、ヒトによって自我の形成は異なるので大人用しか効かないということはありません。


変わりたいと思って本気で取り組んでいる方は変われます。


”信じること”ができる方ですね。



大人の方が変わりたいなら、それ相応のものを受けてください。


「一人では心もとない」という方はコーチングでも構いません。


むしろコーチングの方が良いかもしれませんね。


大人は何かと理由をつけて逃避しますから。

これも自我が強固なために起こる反応です。



セルフコーチングプログラムはそれなりの理由があって作られています。


「とりあえずこっちを受けてみる」という意識ではなく、適切なものを”本気で”受けてください。


その方がより高い効果を望めますよ。

気になる方は

私自身コーチングをしていますが、PX2のファシリテーターでもある為、これからも宣伝は続けていこうと思います。


学校等でPX2の開催を依頼したいという方は本部への問い合わせをお願いします。


部活やクラス単位、保護者同伴にしたいなどの希望がある場合、問い合わせの際にその希望を言ってください。


尤も、まずは先生方が受講して体感することが必要かもしれませんが。。



PX2ですが、子どもと大人が同時に受講しても効果が全然違います。


子ども向けに作ってあるので当たり前と言えば当たり前ですが、これは子どもより大人の方が先入観や固定観念が強い為です。


いきなり変えようとしても、今までの経験等がある為変えることを拒否してしまうのです。



大人の方でセルフコーチングプログラムを受講したいという方は”TPIE”をオススメします。


こちらは大人用に作られたものだからです。



PX2もTPIEも”セルフ”コーチングプログラムです。

結局は自分で考え自分で行動していく必要があります。


しかし、このプログラムにより考える為の”土台”を作ることが出来ます。


今まで、自分が何を参考にして”思考”や”判断”をしてきたのかが分かります。


受講する価値は十分にあるでしょう。



気になる方は本部のホームページを御覧ください。
http://bwf.or.jp/

受講を迷っている方へ

毎月のようにPX2セミナーのお知らせをしていますが受講しようかどうか迷っている方はいませんか?


私自身、受講したことがある為オススメしているのですが、ただ勧めているだけでは宗教の勧誘と変わらないと思う方もいるかもしれません。


また、元々は子ども向けのプログラムの為、子どもにこそ受講してもらいたいのですが、それは私のワガママというものでしょう。


そこで、私が思うメリットとデメリットを挙げておきます。



メリット

・自分の行動原理が理解できる

・自分自身を考える時間が得られる

・発言を強制させられることがない

・内容が理解しやすい・体感しやすい

・自分と違う見方を得ることが出来る

・受講料が安い

・下手なセミナーと違い、受講後の干渉・勧誘はない


デメリット

・子ども向けの為、詳しい内容を知りたい方(学者の方)は物足りないと感じる可能性がある

・2日間続けて行う為、時間が取られる

・2日間だけでも認識は変わるが、それ以降も自分で続けていく必要がある

・受講料が高いと思う方もいる可能性有り

・東京都での開催が多い為、地方の方は交通が不便



以上を挙げておきますが、デメリットに関しては多少不便に感じる程度だと思います。


受講した方はそれ以上のメリットを得られているようですから。


また、PX2は”セルフ”コーチングプログラムですから

受講後も自分で行うのは当たり前ですよね。


自分の人生ですから自分で考えましょう。



誰かの言いなりになっている方はいませんか?


世の中の常識に囚われている方はいませんか?


自分の将来が不安だという方はいませんか?


どうしようか迷っている方は、思い切って受講してみてください。


これも良い経験だと思います。


参考にしてみてください。

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

逆に、ただ読んだだけでは効果が出ません。


ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、圧倒的な効率がほしいのなら、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を分ける余裕がある方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR