• 同情とは
    コーチとカウンセラーの違いを述べましょう。コーチとは、あなたをゴールへと導いてくれる存在です。カウンセラーとは、あなたの現状を受け止めてくれる存在です。人は、自分の感情を受け止めてもらうと承認欲求が満たされます。承認欲求とは、自分の存在を認めてもらいたいという願望です。承認ですから、今のあなたを認めてもらえるということです。今の自分を認めてもらえるのですから、当然自分に対する評価は上がっていきます...
  • コーチとは
    コーチという存在を誤認している方がいます。コーチはマインドのプロフェッショナルですから、自分の好きなように相手を操っていると思っている方がいるのです。はじめに言っておきますが、それはコーチではありません。煩悩に振り回されているだけの唯の人です。なぜなら、自分の煩悩のコントロールすらできない者に、コーチは務まるものではないからです。コーチの役目は、クライアントを”クライアントのゴールへ”導くことです。...
  • 絶対的な味方とは
    以前、「コーチはクライアントの絶対的な味方だ」と話しましたが、「本当?」と思う方もいるでしょう。他のコーチはどうか知りませんが、私については本当です。これがなければ話になりませんから。絶対的な味方ということは、100%味方ということです。「不完全性定理や不確定性原理が働くから100%はない」という論理はあるでしょうが、それくらい当然ということです。ですから、たとえ世界を滅ぼそうとしても味方します。たとえ私...

プロフィール

コーチ

科学的、仏教的、哲学的な観点から自分を変えていく話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために