日々感謝を

以前、人の身体には大量の腸内細菌がいると話したと思います。

数百兆もの腸内細菌が私たちの意思にまで影響を及ぼすとも。


人の細胞は約60兆個ですから、それ以上の個体がたった数メートルの腸内に生息しているということですね。


しかも、糞便の約半分は腸内細菌やその死骸です。


つまり、私たちの腸内ではもの凄いスピードで細菌が入れ替わっているのです。


ここまではよろしいでしょうか?



さて、これは私が考えていることなのですが、腸内細菌が私たちの意志にまで影響を及ぼせるのなら、その逆もあるということです。


意識・無意識の関係性と似ていますね。

これは一方通行の道路を例えに出しました。


そして、一方通行の道路であっても”道は道”です。

前に進むことも、後ろに進むことも可能だということです。


つまり、意思が伝わるのなら『相互に伝えあえる』ということなのです。



例えば、自分が嬉しいことをされたら感謝の言葉を述べますよね?

そうすると、感謝した側も感謝された側も嬉しくなります。


他にも、ポジティブな言葉を使っていれば、自分も相手もポジティブになります。

自分が笑っていれば、相手も笑顔になります。


人に限らず、生命は伝える力を持っているのです。

そうでなければ気功などできません。



つまり、腸内細菌に対しても私たちの意志を伝えることは可能なのですよ。

腸内細菌に対して良い影響を与えることも可能なのです。


そうなれば、私たちに悪影響を与える菌は少なくなり、良い影響を与える菌が増えていきます。


数百兆もの菌がいるのですから、当然突然変異も起こります。

良い影響を与える菌が増えていると思えば、良い影響を与える菌が増えていくのです。



「そんなバカな」と思うでしょうか?


しかし、気功などの情報を相手に伝える術を実践していると、これは確信できます。


といいますか、確信できないと気功の効果を出せません。


これは体感がものを言うものですから、そういうものだと思っておきましょう。



毎日腸内細菌に感謝し、労わっていけば体調もよくなっていきます。

人の健康は腸内細菌と共にありますし、腸内細菌がいることで私たちはアレルギーなどを抑制しています。


ヨーグルトや整腸剤もいいのですが、そればかりに頼るのではなく、まずは感謝することから始めてください。


求めるのなら、まずは与えることから始めましょう。


これだけでも花粉症などの症状が緩和しますよ。



毎日感謝するということですが、これは日常生活でも当てはまります。


繰り返していけば、感謝というものがどれほど凄まじい影響を与えるのかが体感できます。


難しく考えず、こう考えてみてください。


いつもニコニコしている人の近くにいれば安心しませんか?

逆に、いつもしかめっ面をしている人の近くにいると嫌な気分になりませんか?


簡単に言えば、感謝をするとポジティブになるのです。

ですから、毎日感謝していれば自然とポジティブになりますよ。



あなたは毎日、どれだけの感謝を送っていますか?


あなたが相手に感謝をすれば、あなたも相手も満たされます。


何か特別なことをする必要もなく、言葉一つで相手を満たすことができるのです。


それが感謝というものです。



自分が満たされたいと思うのなら、まずはあなたが誰かを満たしてあげてください。


それが巡りめぐって自分にやってきます。


そして、相手を満たすということは結構簡単にできるのです。


何かしてもらったら本気で感謝を述べる。

そうすれば、それが相手に伝わります。


実践するなら本気でしてください。


人でもモノでも動物でも変わりません。

無機物だろうと、そこに情報を付随させることは可能なのです。


体感すれば分かりますよ。



体調を良くしたいのなら、腸内細菌だけではなく、毎日食べている食事や身体についても感謝していってください。


身体に入れるもの全てに感謝していってください。


それも本気で。


そうすれば、どんどん良くなっていきますよ。


毎日100回でも1000回でも感謝していってくださいね。

病気からの改善法

先日、私の立ち位置を話しましたが、あくまでネガティブな方やうつの方に対しての話です。


病気などの方はこの限りではありませんから、私に気功やコーチングをしてほしいのなら連絡をください。

もっとも、ブログの内容を実践してもらうことが前提ですが。


いくらコーチや医師、ヒーラーなどを頼ったとしても、最終的に良くなっていくのは”あなた”です。


あなたがあなたの身体を信じなければ、今以上の回復力を手に入れることは難しいのです。

逆に、自分の身体を信じることができれば、今以上の回復力を手に入れることが可能です。


それが”人に備わっている機能”ですから。



病気の方に共通していることなのですが、自分のことを信じられないのです。


「病弱だから……」「現状維持が精一杯だから……」などと考えてしまい、それが自己不信に繋がっています。


この場合、無意識が『病弱』というキーワードにロックオンしていますから、病院に行こうと薬を飲もうと、ある程度の効果しか見込めません。


なぜなら、回復力のコントロールをしているのは無意識だからです。

体温、免疫系、細胞増殖などなど、全て無意識がコントロールしています。


そのため、無意識を病気の状態から元気な状態に変えないと、いつまでも現状から脱却できないのです。


病気の状態と元気な状態では、無意識の機能に圧倒的な差がありますからね。

体温然り、免疫然りです。


ブログは無意識を変えていくための方法を説明していますから、実践していけば無意識は変わっていきます。


病気を治したいのなら、無意識を変えていくように行動していってください。



そもそも、病気とは何でしょうか?

何を持って病気とするのでしょうか?


例えば、ウイルスに感染すると身体のあちこちが侵され、破壊されます。

その結果、身体に痛みが生じます。


しかし、ウイルスなどいなくとも身体では”常に”細胞が破壊され続けています。

それこそ体中が破壊されているのです。


毎日毎時間毎分毎秒、細胞が破壊されています。


そして、その分再生しています。

いえ、より強靭にもなりますから、創造の方が的確でしょう。


ウイルスが体内に入ったことにより、細胞の破壊がいつもより促進する。

だから身体は、それ以上の身体を創り上げる。


それが生命というものです。



つまるところ、生きることとは破壊と創造に他なりません。
 
破壊に偏る時も、創造に偏る時もあるのです。

 
それが自然の摂理です。


破壊に見合う創造があれば、バランスは取れます。


それをいたずらに薬で止めようとする。

そして、自然な回復力を信じない。


病気というのなら、それこそが病気ではないのでしょうか?


自然の摂理に則れば、元気な状態になることは可能なのです。



『それを阻害しているものは何か?』



よく考えてみてください。



科学や医学の常識を妄信するのは止めましょう。

そんなもので良くなるのなら、とっくに良くなっているはずです。


慢性化しているから治らないと思い込んでいる方もいますが、それはその人の無意識が慢性化という状態を選択しているだけです。


”コンフォートゾーンが”病気の状態に固定されているから治らないのです。


コンフォートゾーンを変えていけば、身体は元気になっていきます。


まずは、『元気だ!!』と思うことから始めましょう。



精神論に聞こえるかもしれませんが、無意識が変わっていかないと話にならないのです。


例えば、ダイエットのリバウンドです。

無意識が太っている状態に固定されているため、痩せようとしても痩せられません。


例えば、三日坊主です。

自分らしくないと無意識が判断するために、長続きしません。


人の特性として、物理的に物事を変えるだけでは、無意識の強烈な働きによりコンフォートゾーンへと戻されます。


ですから、今以上の回復力が欲しいのなら、まずは無意識を変えることが先決なのです。



『無意識が先、物理が後』と覚えておきましょう。



逆からでも変えていくことは可能なのですが、圧倒的に無意識から変えた方が”楽”なのです。


例えば、頑張って勉強をして、テストでようやく100点を取るのか、勝手に勉強をして100点を取ってしまうのかの違いです。


例えば、読書を趣味にしようとして、頑張って毎日3冊読むのか、当然のように毎日3冊読むのかの違いです。


物理面から変えていく場合、始めの段階で『頑張る』ということを強いられます。


頑張るという言葉には、「やりたくないことをムリヤリやる」という意味がありますから、続けるだけでストレスになってしまうのです。


体感すれば分かりますが、本当に無意識から変えていく方が簡単ですよ。



無意識を変えていけば、回復力を今以上に高めることができます。

今以上に元気になることができます。


まずは、自分の無意識がどのような状態にあるのかを理解してください。


そして、そこからどのような状態(ゴールのことです)になりたいのかを考えてください。


スタート地点とゴール地点を考えましょう。


これは、良くなるためにも必要なことです。


少しずつでも進めていきましょう。


紙に書き出してみると理解しやすくなりますよ。

プロフィール

中嶌 星児

Author:中嶌 星児
科学的に自分を変えていく方法を話しています。

また、仏教的な話や哲学的な話もしています。

『自分を変えていきたい』と望んでいるのなら、学び、実践していきましょう。

方法さえ分かれば、誰であろうと変わることはできます。

◇一人だと不安な方はこちらへ:SNCoaching

◇自分以外も助けたい方はクリックお願いします◇

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ