筋トレでも目的が重要

久しぶりに筋トレの話をします。

ボクが最近ハマッている筋トレは、フルスクワットです。


方法は、肩幅より少し広く足を広げ、背筋を伸ばしたまま限界までしゃがみます。

そして、背筋を伸ばしたまま起き上がります。

これの繰り返しです。


なお、両手は、頭の後ろで組んでおきます。

回数は、自分ができる分だけ行うか、回数は決めておいて、より負荷をかけながら行います。


普通のスクワットはヒザを90度くらいに曲げるだけなのですが、フルスクワットではしゃがむまでヒザを曲げます。


違いはそれだけです。


ですが、これが意外と効きます。

また、ヒザにかかる負担は普通のスクワットと変わりませんし、お尻の筋肉もより多く使うため、ヒップアップにも役立ちます。


ジムに行かなくてもできる簡単な筋トレ法です。


ボクは、上半身より下半身のトレーニングを多く行うようにしています。


「第二の心臓」なんて呼ばれていますよね。

それくらい、下半身は大事なのです。


また、腰の筋肉と足の筋肉は繋がっているので、腰が悪いと思っている人は、足も鍛えるとより効果的です。

全身鍛えるに越したことはありませんが。


普通のスクワットができる人には、このフルスクワットがオススメです。


ただ、ヒザが痛いと言う人はムリをして行う必要はありません。

しかし、何時までも痛いと言っていては、筋肉を鍛えられません。

少しずつ、負荷をかけていきましょう。


イスに座ったままヒザを伸ばし、そのままキープするなどトレーニング方法はいくらでもあります。

要は、鍛えたい部分に負荷をかければいいのです。


トレーニングでは、「自分がどうなりたいのか」というイメージが重要です。

そして、鍛えたい部分を”意識する”ことが重要です。


ただ、漫然と鍛えるだけでは筋肉はつきませんし、続きません。

将来のなりたいイメージを持ちましょう。

手に入れた新しい身体で、何をするかが重要なのです。

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プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


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