イメージを明確に

恒常性維持機能の精神的な作用についてもう少しお話します。


この機能は一定に保つ機能だとお話しましたが、分かりやすく言うと


”自分らしい”

”自分はこういう人間だ”


というイメージを比較対象にしています。

意識、無意識に関わらずです。

そして、そこが居心地が良いと感じるのです。



「自分は元気でいるのが当たり前」と思っている人は元気でいますし、「病気が当たり前」と思っている人はいつまでも治りません。


「部屋がきれい」「痩せている」「テストでいつも90点を取っている」等、いくらでも自分を示す言葉はあると思いますが、イメージ通りに行動しているにすぎません。



また、無意識にとって良いも悪いもありません。

ただ、イメージ通りに保とうとするだけです。


病気がなかなか治らないのも、テストで点数が低いのも、太っているのも無意識にあるイメージ通りに恒常性維持機能が働くからなのです。


そのため、いくら「テストで点数を上げよう」「痩せよう」と思っていても、無意識のイメージを変えないことには元に戻ってしまうのです。


また、上例で言うと、勉強せずに遊べますし、食べたいものが食べれます。

病気は同情してもらえます。

意外とメリットもあるのです。



行動するなら、将来どうなりたいのかを明確にしましょう。

簡単に言ったら、夢ですね。


夢を考えることは決して無駄ではありません。

むしろ、それがあるから行動できるのです。

本気で変えたいと思っているなら将来のなりたいイメージを明確にしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR