"本当に"やりたいことは?

「やりたいことをやろう」といつも言っていますが、そこには責任というものがついてまわります。



例えば、

「好きなものをたくさん食べていたら太ってしまった」

「テストが近いのに遊んでいたから赤点を取ってしまった」

「旅行に行ったから貯金が減ってしまった」

などが分かりやすいでしょうか。



食べ過ぎたら太るのは当たり前ですし、勉強しなかったらテストもできないでしょう。

また、旅行に行ったらお金は使いますよね。


ですが、これらの結果は”自分で選んだ”ために起こったものです。



その選択により起こる結果は容易に想像できたはずです。

「太った」「テストができなかった」「お金が減った」という結果もすべて自分の選択なのです。


ですが、その選択により「美味しい」「楽しい」などのポジティブな感情を感じているのです。


それらの満足感を得たための結果なのです。

その結果に責任は持てると思います。



ですから、自分のやりたいことをやって満足感を得たのに、その後の結果を他人に八つ当たりするなど論外なのです。


また、好きなことをやればいいからといって、他人を傷つけたりすることなどありえません。


パートナーがいるのに不倫や浮気をして、バレたら相手に八つ当たりするなど、頭がおかしいとしか思えません。

慰謝料払うなり制裁を受けるなりしてください。

それが責任というものです。



選択には、すべて責任がついてまわります。

他人に強制されたのなら怒るのは当然ですが、自分で選んだのなら自分で責任を持ちましょう。



そもそも、本当にやりたいことなら他人を陥れたり傷つけたりはしません。


欲に目がくらんでいると視野が狭まってしまいます。

それ以外が心理的な盲点(スコトーマ)になってしまいます。



いったん欲を止めてみて、なぜそれを行っているのか考えてみてはいかがでしょうか。


あなたが”本当に”やりたいことはなんですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR