減らしてみよう

牛乳もそうですが、テレビや雑誌などで「あれがいい」「これがいい」と言われているものがありますよね?


それらは、基本的に企業が儲けるための宣伝なのです。

テレビに出ている学者も、ほとんどが政府や企業の御用達学者です。

それを押さえておきましょう。



食事の回数も同様です。

以前、自分の体調に合わせて食事回数は変えればいいとお話したと思います。


毎日3食摂る必要はないのです。

ボクも体調にあわせて食事回数は変えています。


1回だったり、3回だったりします。

それでも、全然健康体です。



ですが、回数を変えていいと言われても、毎日3食摂っている方には抵抗があるかもしれませんね。


そのような方は、毎食”腹8分目”以下に抑えることをオススメします。


ボクは”6分目”くらいでいいと思っていますが、急に減らすと逆に食べてしまう方もいるので、まずは8分目くらいからです。



そもそも、現代人は食べ過ぎなのです。

本来なら、もっと少ない量の食事でも生きていけます。


あたかも「食べなければいけない」かのように”宣伝”されているだけなのです。


昔は、一日2食が当然でした。

「3食でなければいけない」ということはないのです。



もし、2食にするとしたらどこを減らせばいいのかと思うかもしれませんが、ボクなら朝を抜きます。


朝は起きたばかりで、胃腸の機能も十分働いていません。

そこに、むりやり詰め込むと消化不良を起こすだけです。


ですから、朝は水を飲むか、多少摘む程度でいいと思っています。

しっかり食べる必要はありません。



食事の量や回数を減らしていると、身体がそれにあわせてくれます。


自分の身体に意識が向くため、普段身体に無頓着な方も気づくことがあると思います。


また、食事に対する考え方も変わってきます。



食事は、ボクたちの身体を作るために欠かすことができないものです。

ですが、必要なものでも量を摂りすぎれば毒になります。


今一度、自分が食べているものを見直してみてはいかがですか?

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プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


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