サインに気づく

自分の健康を他人任せにしてはいけません。

自分の健康は自分でしか守れないのです。


医者に行くのはいいのですが、その医者が治してくれるのではないのです。

自分の身体が自分で治るのです。



骨折を例に見てみましょう。

骨が折れた場合、大抵の方がギブスをして患部を固定します。

折れた骨を繋げるためですよね。


ですが、医者がしてくれるのはそこまでです。

それからは、自分の身体が骨を治していくのです。

完治するのはあくまで自分のおかげなのです。



他にも見てみましょう。

風邪を引いた時は休むと思います。

熱が出たり、動くのがだるかったりすると思いますが、この時も自分の身体が治しているのです。


薬を飲んでいたとしても、それは出ている症状の緩和が主であって、治すこととは関係ありません。


むしろ、解熱剤などは逆に治るのを妨げてしまいます。



身近な例をあげましたが、基本的にどんな病気でも、怪我をしても同じ考え方です。

”治すのは自分”なのです。


医者はその治る手助けをしてくれるだけなのです。

それすら危うい医者も存在しますが。



まずは、それが大前提です。

医者のことを信頼するのはいいですが、自分の身体を信頼しないことには治るものも治りません。


「何を当たり前なことを」と思うかもしれませんが、これが分かっていない方が実際にいるのです。


なお、医者を信頼するとその医者の言葉にプラシーボ効果が生まれますから、信頼できる医者を探しましょう。



話を戻しますが、治すのは自分です。

それをしっかり認識してください。


「今も症状で苦しんでいる」という方は、自分の身体が治ろうとサインを発しているのです。


それを頭でも認識してください。

「症状が出た=苦しい=薬を飲もう」ではいつまでも治りません。


「症状が出た=何か原因は?」と考えるようにしましょう。



そして生活習慣を変えていくのです。

良くなるためには習慣を変えていくしかありません。



身体はサインを発し続けているのです。

それに気づきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR