変わりたいと思っているなら

身体が発しているサインに気づくとお話しましたが、この話をすると、大きく分けて三つに分かれます。


①「今は健康だから意識しない、好きなものを食べる」という方

②「生活習慣を変えていこう」という方

③自分で考えず、今のままでもいい理由を探す方


の三つです。


①と②はその考えでいいと思います。

あえて言わせてもらうと、健康だからといってスナック菓子やジャンクフードを主食にするのはどうかと思いますが。



問題は③です。


コーチング的に言うと、このお話がコンフォートゾーン(心理的にも心地よいと感じる領域、リラックスできる領域)の外にあるのです。


そのため、このお話を受け入れてしまうと今の自分から変わってしまうので、無意識がそれを食い止めているのです。


変わりたいなら、自分で思考する必要があります。

自分で考え、自分で答えを見つけていく必要があるのです。



③のような方は、今まで自分で考えることができない、させてもらえない環境にいた可能性が高いです。


「自分で考えようとしても周囲から強制される、抑圧される」


こんなことを繰り返していれば、他人の言いなりになるのは当然です。

これがコンフォートゾーンになってしまうからです。


無意識に「善い」「悪い」の判断はありません。

ただ「自分らしく」させるだけなのです。



少しでも変わりたいと思うなら、自分の夢、目標を考えましょう。

行き先がないことには何処に行けばいいのか分かりませんから。


ここでの場合、「怪我や病気が治ってやりたいことをやっている」ことが夢になるでしょう。


治ることが夢ではありません。

それでは今の延長上の話になってしまいます。


いつか治る、しばらくすれば治ると無意識が認識してしまうので、結局、現状維持になってしまうのです。



今の自分では叶えられない夢を持ちましょう。

そして、それが自分だと毎日イメージするのです。


言っておきますが、「今のままでもいい」という方はそれでいいのです。

ボクはあくまで提示できる立場にしかいませんから。


自分の人生なので、自分の思うようにすればいいのです。

ボクは、「今のままでもいいですが、好きなこともできるんですよ」と言っているだけです。


自分の人生なのです。

自分で考えましょう。

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プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

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このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


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