難しくはない

「自身の抵抗力を上げる」とお話しましたが難しくはありません。


適度な運動や適度な食事、ストレスフリーな生活を送っていれば抵抗力は上がります。


どこでも見るようなフレーズですが、事実です。



食事は、毎回お腹いっぱいまで食べず、ジャンクフードや加工食品ばかり食べなければ大丈夫です。


無添加や無農薬のものがあればそれに越したことはありませんが、そこに囚われてしまうと逆にストレスになってしまいます。


現に、そのようなものを食べている方でも体調が悪かったりしていますから、こだわり過ぎないようにしましょう。



運動は、自分の年齢に合わせて行えば問題ありません。

ムリにジョギングなどをする必要はないのです。


いきなりやると身体を壊します。


ボクは短時間で集中的に行うトレーニングが好きなので筋トレをお勧めしていますが、それにこだわる必要もありません。


運動をする機会はいくらでもあるのです。

日常の生活の中で身体を使っていけばいいのです。

ながら運動ですね。


朝のラジオ体操などもオススメです。

全身の稼動域いっぱいまで使いましょう。



この三つの中でどれが一番重要かと言われたら、ボクはストレスフリーを挙げます。


プラシーボ効果などの例もあるように、ヒトは精神に左右される生き物です。


いくら運動や食事に気をつけていても、それは物理世界の身体のメンテナンスに過ぎません。


精神的に安定していなければそれを有効に使うこともできないのです。


ストレスフリーになるためにはやりたいことをやるのが一番良いです。


好きなことをやっている状態をストレスに感じる方はいないでしょうから。


自分のやりたいことをやっていきましょう。



以上の三つが抵抗力を上げるために必要なものです。


この三つ、分かっていてもできている方は案外少ないと思います。


食べるものには困らず、交通機関は発達し、ストレスにさらされる社会ですからね。


便利になった分、ストレスが増えているように感じます。


ですが、これらは意識していけば変えられます。

それほど難しくはないのです。


抵抗力を上げることにこだわらず、自分の人生を楽しむことを考えましょう。


そうすれば、抵抗力は上がっていきますよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーチ

科学的に自分を変えていく話、仏教的な話、哲学的な話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために