自分に合った方法を

最近、石鹸やボディソープを使わない入浴法の記事をよく見かけます。


ボクも元々乾燥肌だったので実践しているのですが、肌のトラブルは減りました。


ボクの場合、汗をかきやすい部分や汚れが酷い部分は石鹸を使って洗っています。


それ以外は手でこする程度です。


それでも特に気になりません。

お湯でもきちんと汚れは落ちるのです。



「ボディソープなどを使うと肌のバリアを壊してしまう」

「洗いすぎは逆に肌トラブルを引き起こす」

などはよく耳にするのではないでしょうか?


元々生物が持っている機能を使えば生きていけるのです。

身体を薬品漬けにする必要はありません。



昨日お話した洗濯法もそうですが、ボクは色々試しているのでどれのおかげで肌トラブルが減ったのか特定はできません。


おそらく、どれも効果はあります。


実際にトラブルは減っていますし、私生活に問題があるわけでもありませんから。


一つにこだわる必要はないのです。


一つだけでなく色々試してみることをオススメします。

その中で自分に合った方法を実践すればいいのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR