仲間にしよう

「健康だというイメージを持つことが大切」とお話しましたが、これはセルフコーチングのことですね。


ブログを読んでいる方は分かると思います。


自分の無意識にまでそのイメージを定着させることを言っています。



一人で行う方法としては、アファメーション(望む未来を言葉にしたもの)が有効でしょう。


コーチに見てもらう方が早いと思いますが、自分で手軽にできるのでこちらを挙げておきます。



そもそも無意識にイメージが定着するとどのようなことが起こるか簡単に説明しましょう。


例えば、気温が高いと汗をかきますよね?

では、なぜ汗をかくのですか?


これは体温を一定に保つためですよね。

ヒトは体温が30度や50度だと生きていけません。


自分の体温は約36、5度だと無意識に定着しているのです。

この状態が一番パフォーマンスを発揮できるのです。


そのため、そこから外れるようだと汗をかいて戻してしまうのです。


寒かったら震えて熱を発生させます。


無意識が心地よいと感じる領域に戻してしまうのです。



これが無意識の働きです。

自分が心地よい領域を維持するのです。


そこから出ようものなら、なんとしてでもその領域内に戻ろうとします。


この領域はコンフォートゾーンと呼ばれています。



また、これは物理的な機能についてですが、無意識は心理的なものにも働きます。


あがり症の方が人前でスピーチする際に、あせったり早く終わりたいと思ったりするのは、この領域から外れているからなのです。


そして一人になると落ち着くのもコンフォートゾーンがあるからなのです。



これらを踏まえると、不健康が無意識にまで定着している方にはどのような反応が起こると思いますか?


不健康になるように無意識が働いてしまうのです。


行動もそうですが、身体のいたる所の機能を低下させてしまうのです。


不健康がコンフォートゾーンだからですね。


無意識に良いも悪いもありません。

ただ、自分らしいというイメージ通りに働いてしまうのです。



ですから、自分の中にあるイメージを変えましょう。

時間はかかるかもしれませんが変えられるのです。


無意識を敵だと思わず仲間にしましょう。

健康をコンフォートゾーンにするのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR