原理は簡単

私がオススメしているダンベル等を使った筋トレですが、一般に行われているダンベル体操や何セットも行うようなトレーニングとは違います。


自分が”持てるギリギリの重さ”で姿勢をキープするというものです。


これは、思いっきり力を入れた状態を保つ方法の為、筋肉への負荷は洒落になりません。


また、準備運動をキチンとしないと、パフォーマンスが発揮されないばかりか怪我もします。


ですが、行う回数は”一回”でいいので簡単です。


さらに、間接を何度も動かす訳ではないので関節への負担も軽減されます。



例えば、上腕二頭筋(力こぶ)を鍛えたいのなら、ダンベルを持った状態で肘を曲げます。


その状態からゆっくり肘を伸ばしていき、二頭筋に”一番負荷”がかかる場所で”10~30秒キープ”するのです。


おそらく肘は90度くらいの角度になっていると思います。


やることはこれだけです。



基本的に、”鍛えたい部位”に”負荷”がかかるようにダンベル等を使い負荷をかけるだけです。


インターネットでダンベルやバーベルでのトレーニング法を探し、それを参考にしてみてください。


同じ重さで30秒までキープ出来たら、重りを増やしてまた10秒から行いましょう。



ただ、この方法ですが、ジムに行かないとダンベル等が使えないというデメリットがあります。


個人で持っている方ならいいのですが、ない方はペットボトルを袋に入れて行いましょう。


ある程度は代用出来ます。


お金に余裕のある方は購入してください。

重さが変えられるものが使い勝手が良くて便利です。



「筋トレは難しい」と思っている方がいますが、原理は簡単です。


要は、鍛えたい部位に負荷をかければいいだけなのです。

簡単でしょう?


自分の望む体型になる為に筋トレを行いましょう。


標準体型の方がまじめに行えば一ヶ月で変わりますよ?

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プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


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