あなたに足りないものは?

昨日お話した筋トレ法ですが、筋トレ後は2、3日ほど”休む”ようにしてください。


休む日数は、筋肉の状態によっては一週間近くに上る場合もあります。


目安は筋肉痛が治まるくらいですが、筋肉痛がなくても筋肉は発達しているのでキチンと休みましょう。


休んでいる間に筋肉は発達しているからです。


アスリートでもない限り毎日行う必要はありません。

ストレッチ程度に抑えて栄養を取りましょう。



食べるものも、タンパク質を”いつもより多め”に取るようにしてください。


手っ取り早く市販のプロテインに頼るのも手です。


本来なら、人によってトレーニングメニューや食事を変えていくのですが、情報が一方通行でしかないので大まかな情報だけを載せておきます。



ダイエットをしている方に見られるのですが、食事を”抜くだけ”というのは止めましょう。


これでは、身体を支えている筋肉まで落としてしまうからです。


身体のプロポーションを維持しているのは”筋肉”です。

筋肉がなければ骨は自立できませんからね。


スタイル良くなりたいのなら筋肉をつけましょう。



食事は抜いてもいいですが、タンパク質多めで運動や筋トレをするように心がけてください。


脂質は気にせず、糖質(炭水化物)を気にしましょう。


パンやお米、お菓子を食べ過ぎたり、揚げ物を好んで食べたりしない限り大丈夫です。



筋トレをして食べて休めば筋肉はついていきます。

あなたに足りないものは何でしょうか?


ほとんどの方は筋トレといいますか、運動をしていないでしょうね。


メリハリある身体やマッチョに憧れる方はいますが、その身体を持っている方はそれ相応のトレーニングをしています。


決して楽に手に入れた訳ではないのです。

慣れてしまえば楽に感じますけどね。



「辛くて続けられない」と言う方は”ゴール”を見返してみてください。


ゴールがあることでモチベーションも上がりますし、続けることが出来るからです。


何の為にトレーニングをするのかを考えましょう。

決して無駄な時間ではありませんよ。

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プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

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このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


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