まずは自分の為に

セルフコーチングですが、子どもと大人でも効果に違いは表れますが、大人でも、だいたい30代半ばから後半くらいまでの方とそれ以降の方では違うように感じます。


それ以降の方は自我が強固になっている為か、あるいは「今までの生活を今更変えられない」と思っている為か学んだことを活かさないのです。



活かすも活かさないのも本人の自由なのですが、ただ、止めていただきたい事はその固まった自我を子どもに”強制”することです。


自分の世間に対する認識や常識を子どもに対して押し付けることです。


本人がそう思うのはかまいません。

自由ですから当たり前です。


しかし、それを自分の子どもに対して、あるいは教え子に対して強制することは止めてください。


子どもも一個人です。

”自分で考える力”を持っています。



コレを”理解”しなければ、「セルフコーチングを教育に役立てたい」と思っていても相手に理解されません。


また、「相手を今すぐ変えたい」と思っている方には向かないでしょう。


コーチングはすぐに変えるものではないからです。



子どもに対して、誰かに対して勧めたいのなら、まずは自分が実践し人生を楽しんでください。


その姿を見れば相手も興味を持つでしょう。

特に子どもはその生き方を見るだけで変わります。


「誰かの為」ではなく、まずは「自分の為」に使いましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR