誰にでもある機能

スコトーマですが、誰にでも存在します。

世界的権威と呼ばれている方にも、あなたにもあります。


スコトーマが無い状態とは、すべての物事が見えている状態のことです。


視覚でいったら、前を向いている状態で360度すべてが見えている状態です。


そんなヒトはいませんよね?


どんなに優れている方でも”見えていないもの”があるのです。


必ず存在するものと覚えておきましょう。



しかし、その”見えていないもの”の割合は変化していきます。


集中しているときや没頭しているときは、スコトーマが大きくなります。


これは悪いことではありませんよね?


むしろ、この機能がある為に何かに集中できるのです。

その結果がスコトーマの増減になります。



この機能、”脳のフィルター機能”などと呼ばれていますが、やっていることは”インターネット検索”と同じです。


”自分が重要だと思うもの”をキーワードにして、そのキーワードに関する情報を集めてくれるのです。



この”重要だと思うもの”ですが、自分が重要だと考えていなくても働きます。


例えば、いつも考えていることだったり、趣味だったり、命に関わることだったりなどです。


意識的にも働かせることはできますが、無意識が重要と判断したら勝手に働くのです。



ヒトはこのような機能を持っています。

子どもだろうと大人だろうと関係ありません。



そして、無意識の力は強力であると共に、善悪などありません。


無意識は”自分らしく”生きる為に働いているのです。



うまく使えばこの上なく便利ですがその逆もあるのが無意識です。


無意識の働きもっと学びましょう。


無意識を使えば変われるのは当たり前なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR