言葉を意識していこう

「脳は臨場感が強い方をリアルと認識する」「言葉はイメージや感情を想起させる」とお話しました。


この特性を利用しているものがアファメーションです。



他の利用法としては、”普段から”使っている言葉を変えることです。



例えば、毎日何十回も「疲れた」と言い続けている方は疲れが抜けなくなってしまいます。


「疲れた状態が先だからそれはないんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、脳はどちらが先だろうと”関係ない”のです。



特性を思い出してください。

臨場感を感じている方がリアルになるのです。


そして、その状態が続くと「それが自分だ」と無意識が認識してしまうのです。


そうなってしまうと、自ら疲れる方へ行ってしまいます。

その状態がコンフォートゾーンになるからです。


上の例は、”言葉と行動”により負のアファメーションを体現している状態ですね。



ですから、普段から使っている言葉を変えていきましょう。

自分が感じたい状態を言葉にしましょう。


もちろん、今疲れているのに「私は元気だ」と言ってもいきなり元気になるわけではありません。


その場合、早く休んで元気になりましょう。

暴飲暴食を止め、リラックスして休めば元気になります。



「目が覚めれば凄く元気だ!」と思いながら休むのです。


「元気になり”たい”」「元気になったら”いいな”」では元気になりません。


その言葉の後に、「でも今はダメ」と言葉が続くからです。

無意識の中ではそう認識してしまうのです。



ですから、”今その状態である”ように言葉を使いましょう。


英語では「~ing」ですね。



言葉は普段使っている分意識しないと思います。


まずは、自分がどのような言葉を使っているのか考えてみましょう。


そして、そこから”なりたい自分”はどんな言葉を使っているのか考え、言葉を変えていきましょう。


自分で考えることが大切ですよ。

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プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


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