早く元気になる為に

先週お話したアファメーションと一緒に続けるとより効果的なものがあります。


それは、自分の”口癖”を変えることです。



ヒトの信念(ある纏まった考え)は、イメージが鮮明になればなるほど強固に出来上がります。


そして、そのイメージを想起させるものが”言葉”です。



言葉は”イメージと感情”を呼び起こします。

さらに、使った言葉は心の中でも反芻されます。


つまり、日頃から「病弱だ」「よくケガをする」などと言っていると、その言葉通りの信念が出来上がってしまうのです。



例えば、病弱が信念になってしまうと、無意識がその通りに行動します。


免疫機能や身体機能を抑えたり、病気になるように不摂生したりするのです。


ヒトの生命システムの管理者は無意識です。

これくらいは造作もありません。



他にも、「薬が手放せない」「いつも○○が痛い」と言っていると、その信念が出来上がり、無意識はその通りに行動してしまうのです。



アファメーションを唱えても、”それ以上に”身体が悪くなる言葉を使っていては、その信念が強固になっていくだけです。


良くなりたいのなら、それに見合った言葉を使っていきましょう。



毎日「元気だ」「どんどん身体が良くなっている」などの言葉を使っていくのです。



この時注意することは、”その状態を感じている”あるいは”断定的な”言葉を使うことです。


「○○をしたい、なりたい」では、その言葉の裏に「でも、今は…」と否定が続いてしまうからです。



思い浮かべてください。

症状が辛いとき、どのような言葉を使っていますか?


「辛い」「痛い」などの言葉を使っていますよね。


症状が出ているので当たり前ですが、言葉を使うイメージとしてはこの感じです。



「”元気な状態を感じているように”言葉を使っていく」

それだけです。



おそらく口癖は毎日何十回も言っていると思います。

意識して変えていってください。


新しい信念を作っていきましょう。



「元気であることが当然」と無意識が認識すればあっという間に治ります。


早く元気になってやりたいことをやりましょう。


元気でいることは途中経過でしかありませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR