健康でいるために

昨日は激怒についてのお話でしたが、それに関連したもので、心理的なストレスについてお話しましょう。


先にお話しておきますが、ストレスは心身共に”悪影響”しか与えません。



以前「ストレスは必要だ」という話を聞いたことがありますが、そんなものは必要ないのです。



ヒトはストレスを受けるとそこから逃げようとします。


意識的にではなく無意識が働くのです。


コンフォートゾーン(心的にも心地良いと感じる領域)から外れた行為がストレスになるからです。



それを意識でムリヤリ抑え込むことで、さらに負荷がかかりストレスが発生します。


元からあるストレスだけではなく、自分自身でもストレスを発生させているのです。


悪循環にしかなりません。



また、コンフォートゾーンから外れると自分本来のパフォーマンスが発揮されません。


スポーツでいう「ホームとアウェイ」の関係ですね。


本来の力を発揮したいのなら、ストレスは邪魔でしかないのです。



ストレスとは自分の「やりたいこと」から外れたことを行うと発生します。


「やらなければならないこと」ですね。



ですが、先にもお話した通りパフォーマンスが低下します。

仕事でも勉強でも生産性は上がらないのです。


また、ストレスを感じて「ハッピーだ」などという方はいないでしょう。



「ストレスは必要」という方は「我慢して上の言うことを聞け」とでも思っているのでしょうか?



ストレスを感じることは極力避けましょう。

心身共に壊すだけです。


「ストレスを感じない為にはどうすればいいの?」


簡単です。

「やりたいことをやる」だけです。



ゴールに向かって行くだけでいいのです。

そこに向かう全ての行動は、やりたいことに変わります。


ストレスフリーに生きたいと思っているのならゴールに向かいましょう。


その方が健康でいられますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR