勘違いしないためにも

先日、ピグマリオン効果についてお話しましたが、もう少しお話しておきます。


先日の例は、生徒を優秀者として扱えば成績が上がっていくというものでしたね。


すでに「そうであるように扱う」と生徒の成績が上がっていくというお話でした。



基本的には、この例に当てはめればいいだけですから難しくはないと思います。


「整理整頓が出来る」でも「元気ハツラツだ」でも子どもを望む方向に扱えばいいのです。



ただ、病気がちの子に対して、具体的に言えば発熱などしているのに「元気だから学校に行け」などと扱わないでください。


「すぐに良くなるから心配しなくていいよ」「早く元気になってやりたいことやろうね」くらいにでいいのです。


元気な方でも体調は崩します。

そこは勘違いしないでください。



勘違いしないためにも、「そうであるように扱う」あるいは「”近い将来”そうであるように扱う」といった方が良いかもしれませんね。



尤も、今まで子どもに対して強制ばかりしてきた方がコレを行うと、子どもは反発すると思います。


私からしてみれば親御さんの自業自得なのですが、それでは子どもが可哀想なので、コレをする前に子どもにすることをお話します。


”強制はしない”


まずはこれからです。



昔ながらの教育はもう通用しません。


「自分がやられてきたから子どもにも行う」などということはしないでください。


子どもに「勉強しろ」というのなら、ご自身も勉強してください。



子どもは大人が思っているよりも、その行動を見ています。


子どもはモノじゃありません。


その人格を蔑ろにしないでください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR