ありふれた方がいい

コーチングについてブログではお話していますが、これでも一部分でしかありません。


もちろん、これだけでも変わっていける内容ですが、人は見たいものしか見えません。


「本当に変わりたい」「なんとかしたい」と思っている方でないと、内容は入っていかない可能性があります。



また、勘違いしている方もいるようですが、いくら書籍やセミナーでコーチングの内容が広まろうとも、コーチ自身の有用性は変わりません。



こう言えばいいでしょうか?


「いくら医学の勉強をしても、医者の言うことは信じるでしょう?」


いくら知識があってもコーチの存在は有効なのです。

コーチにもコーチがつくくらいですから。



もちろん、知識はあるに越したことありません。


例えば、どんな病気か分かっていれば安心できますし、知識があれば話し合って治療方針を決めることもできます。


また、ある程度知識を蓄えてもらえると説明が省けますし、その分質問に答えることができます。


知識はあった方がいいのです。



私は、町医者感覚でコーチが普及していることが望ましいと思っています。


学校でも、教師全員がコーチであることが望ましいとも思っています。


それくらいありふれた方が、各人イキイキできますし生産性も上がるでしょう。



コーチングと聞くと、敷居が高いように感じるかもしれませんがそんなことありません。


コーチをつけるでもいいですし、自分でコーチングをしてもいいのです。


気になる方は自分で実践してみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR