いたるところで行われている

コーチングでは、クライアントの反応を見ながらゴールに向かうように働きかけますが、セミナーでは個人に対して働きかけることはありません。


ターゲットを絞れば可能ですが、基本的に情報は一方通行です。


ですから先日お話したように、主催者側に有利な情報を一方的に刷り込むことも可能なのです。



なお、コーチは”本当に”クライアントのことを想える方でないと勤まりません。


洗脳することも可能なので、強い自制心も必要でしょう。


尤も、相手のゴールを本気で考えていれば、自分のことは関係なくなるので、自制心など必要ないとは思いますが。


また、「儲けたい」と思って始めるは止めた方がいいでしょう。

儲けたいなら他にいくらでも方法はあります。



洗脳ですが、勉強すれば誰にでも出来ます。

むしろ、無自覚にしている方が多いでしょう。


学校の授業でも、教師が洗脳することは可能です。


教育と洗脳は違いますが、教師側が有利になる情報を子どもに刷り込んでしまえば、それは洗脳なのです。


例えば、儲けるために子どもをダシに使う、援助交際をするなどです。



いたるところで洗脳は繰広げられています。


もっと身近なものでしたら、テレビや雑誌、新聞などです。


インターネットが普及してからは、こちらでも行われています。


インターネットの場合、洗脳情報以外の情報に触れることが出来るので、洗脳されにくくなっているとは思いますが。



趣味などは需要と供給の問題なので本人の自由だとは思いますが、それさえも、洗脳されたために起こった反応である可能性があります。


洗脳されれば、された本人は進んで投資しますから。



気づかないうちに洗脳されていることはあります。


対処法の一つは、情報を大量に入手することです。


一つの情報を鵜呑みにすることがなくなるため、洗脳されにくくなるからです。



「疑心暗鬼になれ」とはいいませんが、自分で調べる癖を、そして、自分で考える癖をつけましょう。


他人に刷り込まれた人生ではなく、自分の人生を歩みましょう。


自分の人生のために勉強するのです。


いくつになっても勉強は必要ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR