腹六文目でも大丈夫

先日、好きなものを食べようとお話しましたが、あくまで”食事”の話です。


好きだからといってお菓子などの嗜好品ばかり食べていると、バランスがとれませんし身体を壊します。


また、砂糖は摂取した元素を排出してしまいますから、摂りすぎに注意しましょう。



バランスよく食事をしていても身体を壊すという方は、”食べ過ぎ”ていないか見直してみてください。


現代人は食べ過ぎなのです。



食べ過ぎが各種病気の要因になることは、医学的根拠としてほぼ確立しています。


生活習慣病などはその最たる例です。



昔は一日二食が当たり前でした。

三食になったのは極々最近からです。



成人の一日に必要なカロリーは2000kcal程度といわれていますが、こんなに摂取しなくても生きていけます。


尤も、この数値も個人によって変化するので目安程度にしかなりませんが。



私は一日二食を腹八文目以下に抑えていますが、至って健康です。


ほとんどの方は三食だと思いますから、その場合は”腹六~八文目”程度に抑えましょう。


眠くなるまで食べるのは食べ過ぎです。



カロリーを目安にするより、こちらの方が分かりやすいと思います。


また、カロリーよりバランスを気にしましょう。



医者や企業などは「食べろ食べろ」と言ってきますが、そんなものは放っておいてください。


食べ過ぎれば病気になります。

それで儲けるのは誰でしょうね?



自分や家族を思うなら、もう少し考えてください。


科学、医学を鵜呑みにせず、自分に合った食事法を見つけましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR