圧倒的な信頼を築こう

以前、子どもと対話をしようとお話しました。

それを実践している方もいることでしょう。


子どもとコミュニケーションをとる事は良いことです。

ですが、「友達感覚で」という場合いただけません。



何でも話せて良いように感じるかもしれませんが、子どもの教育を考えるとデメリットが大きいのです。


友達感覚というと、子どもと親の関係は”対等”になってしまいます。


これでは”尊敬の対象”にならないのです。



親は子どもにとって、「どんな時でも自分の味方」という”圧倒的な信頼感”を持つ存在でなければいけません。


そうでないと、心の拠り所がなくなってしまうのです。

子どもの精神の安定に良くないのです。



子どもが成長するにつれて、社会の理不尽と戦っていくことになります。


自分を否定されて落ち込むこともあるでしょう。



そんな時、自分の味方がいてくれたらどんなに助かるでしょうか?


子どもが「ここには私の味方がいる」と思えるなら、励まさなくても勝手に元気になっていきます。



それどころか、否定されても「それがどうしたの?」と思えるようになります。


自分には圧倒的に安心出来る親、圧倒的な味方がいるのですから当然です。



関係性が対等では、この圧倒的な信頼は築けません。


”圧倒的な”信頼を築くためにも”強い親””頼りになる親”を目指しましょう。


子どもに尊敬される行動を見せてあげてください。


子どもの心の安定のためですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR