暖かく見守ろう

圧倒的な信頼を築くために”強い親””頼りになる親”を目指そうとお話しました。


その為に尊敬される人物を目指すことも重要ですが、忘れてはいけないことは、子どもに”信頼”されることであり、子どもの”味方”であることです。



いくら世間的に正しいと”思っている”ことでも子どもに強制していては味方となりません。


正論だと”思っている”ことも、それは親の考え、社会の考えに過ぎないのです。



親なら子どものすることを見守ってあげてください。


そして「自由にしてもいいけどその結果には責任を負うこと。だから、よく考えて行動するように。」と教えてあげましょう。



親の言うことを聞くだけの子どもは奴隷と変わりませんし、思考が停止してしまいます。


また、怒鳴ったりして子どもに恐怖を植えつける行為も子どもの自己評価を下げることに繋がります。


子どもの行動を縛り付ける行為は碌な結果を生み出しません。



強制などしなくても、自分で考えて行動していけば子どもはまっすぐ育ちます。


親の役目はその”サポート”をすることです。



「子どもの為に何かしなければ」と使命感に囚われて空回りしていては意味がありません。


「子どもの為」というなら、子どもの意見を蔑ろにせず見守ってあげましょう。



何かを買い与えたりする必要はありません。

塾など入れなくて構いません。


子どもを”信頼”して、暖かく見守りましょう。

そうすれば、子どもはイキイキと育っていきますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR