やっていることは人育て

子育てについてお話していますが、やっていることは”人育て”です。


その為、無意識の勉強をしていれば対応可能な問題です。



”子育て”と”人育て”


この認識の有無で子どもへの対応は変わります。


「自分の子ども」という認識では、子どもを自分の所有物と勘違いしてしまいます。


人を育てていると考えれば対応も変わるでしょう。



人育てといっていますが、成人と子どもでは全く効率が違います。


子どもの方が世間に毒されていないので変わりやすいのです。


自我が出来上がっていないと言った方がいいでしょうか。


子どもを変えたいのなら親が頑張るしかありません。



尤も、子どもを信頼して認めてあげれば勝手に成長していくので、頑張る必要はないと思いますが。



子どもにすることはそれほど多くありません。


むしろ、子どもが”自分で”考えて実行していくことが重要なのです。



子どもを押さえつけているだけでは子どもの心は死んでしまいます。


子どもをイキイキとさせたいのなら、自分で考えて行動させる癖をつけさせましょう。


そして、その結果に責任を持たせましょう。



余計なことをして子どもの成長を妨げないでください。


あなたがしていることは子どもに必要なことですか?


あなた自身も考えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR