次はここまで

現状のコンフォートゾーン(無意識が心地良いと感じる領域)から外れた場所をゴールとして設定しようとお話しました。


これをしないと、いつまでも現状のゾーン内にいることになります。



ヒトはコンフォートゾーンから外れた行動を取ると、ゾーン内に戻ろうとする特性があります。


慣れた場所から全く知らない場所へ行くと居心地が悪くなり、慣れた場所へ戻ろうとするのです。


無意識がそのように認識してしまうのです。



ですが、ゾーンから外れた行動でもそれを毎日繰り返しそのゾーンから外れた行動が当たり前になれば、それは新しいコンフォートゾーンになるのです。



既存のゾーンから外れた行動を取ることは簡単です。


ですが、そのままだと無意識が元に戻してしまいます。


毎日継続的に、ゾーンから外れた行動を無意識へ刷り込む必要があるのです。


その為の技術がアファメーションなのです。



新しくゾーンが出来てしまえばそのゾーンが基準となります。


つまり、今までのゾーンでは居心地が悪くなるのです。


そうすると、無意識が勝手に新しいゾーンへと戻ろうとしてくれます。



無意識へ新しいゾーン(新しいゴール)を刷り込むまでにある程度の時間はかかりますが、これからの人生に必要な変革期だと思えば短いでしょう。


他にも自身を変える方法はありますが置いておきます。



さて昨日の続きですが、30個以上やりたいことが書けたでしょうか?


次に行うことは、もう一度その書いたものを見直してみることです。



それも、イメージを膨らませ、あたかも自分が行っているかのようにイメージするのです。


そして、「まだやりたいものには○」「イマイチというものには×」をつけていってください。


そして、○がついているものをゴールとしてください。



ここまでにしておきましょうか。



なお、イメージを膨らませる際緊張しているとイメージが出来ませんから、深呼吸をしてリラックスしてから行ってください。


目を閉じて3分程ゆっくり深呼吸をすればリラックス出来ますよ。

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プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

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このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


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