暑さに負けないために

夏バテ対策としては、食事に気をつけることも大切ですが、身体を作ることも大切です。


暑いからといって、冷房の効いた部屋に篭りっきりの方はいませんか?



ただ篭っているだけでは身体は衰えていきます。

年齢は関係ありません。


二十歳を過ぎればヒトの身体など衰える一方なのです。



根性論ではありませんが、身体が衰えると心も衰えます。


武道を習得したことがある方なら心当たりがあるかと思います。



健全な身体には健全な心が宿るのです。


それくらいの心身を持っていれば暑さなど些細なものなのです。



「なら鍛えよう!」とは言っても、こんな暑い中筋トレなどしたくはないでしょう。


むしろ、真夏日に激しい運動をすると熱中症になる可能性もあります。


ですが、鍛えるだけならそれほど激しい運動をする必要はありません。



今回は部屋の中で簡単にできる筋トレ法をお話します。



まず、脚を肩幅くらいに開き立ちます。

腕は下ろした状態で、手はグーにしてください。


そして、その状態で各部位に”思いっきり”力を入れるのです。



右足、左足、右腕、左腕、胴体くらいのパーツに分ければやりやすいでしょう。


慣れない方は、両足、両腕同時でも構いません。

逆に、もっとパーツ分けしても構いません。


そして、力を入れた状態を10~30秒保ってください。



それだけです。


簡単でしょう?



注意点として、力を入れるときは体勢を崩さないようにしてください。


体勢を崩すと、力が分散してしまい鍛えたい部位を鍛えられないからです。



これは一日に一回行うだけで効果が出ます。

何度も行う必要はありません。


むしろ、思いっきり力を入れるので一日に何度もできません。

二、三日に一回でも十分ですよ。


10秒が楽にできるようなら、どんどん数を伸ばしていきましょう。

30秒までできればそこそこの筋肉がついています。


シャワーを浴びる前に行えばいいでしょう。



本来なら、ダンベルなどの重りを使い、30秒までできたら重りを増やしてまた10秒から行うのですが、何も持っていなくてもある程度の効果があります。

運動不足の方はこれだけで筋肉がついていきます。


暑さに負けない心身を作りましょう。


是非実践していってください。

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プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


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このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

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