有効活用してください

昨日お話したこともそうですが、ブログの内容を「ただなんとなく」読んでいる方は、スコトーマが発生し内容が見えなくなっている可能性が高いです。


何故かといえば、例のフィルター機能が働くからです。



さらに、同じ記事を読んだとしても読んだ方によって捉え方が違います。


これは、コンフォートゾーンが違うためです。

認識している世界が違うからです。



インターネットの情報にはこのような問題があります。

インターネットに限らず、すべての情報ですね。



情報は「ただ触れればいい」という訳ではありません。


「自分が必要だから探す」くらいでないと認識されないのです。



対処法として、私のブログは探さなければ見つかりませんし、同じことでもニュアンスを変えて、相手に情報が入って行きやすいようにしています。


何度も同じことを書いているのはそのためです。

また、ヒトは忘れる生き物であることも理由です。


まぁ、同じことばかりだとマンネリ化してしまいますし、あまり簡単に説明してしまうと、今度は内容が曖昧になってしまうので考えものですが。



今のところ、ブログの内容を過去一年間分読んで実践すればいいようにしています。


そうすれば、ある程度は分かるでしょう。


むしろ、実践していくことが重要です。

ヒトは”体感”してはじめて理解するからです。



「一人では分からない」「不安だ」という方は、よくお知らせしているPX2や、TPIEに参加してください。


コーチングを受けたい方は、自分にあったコーチを探してください。


私のコーチングを受けたい方は私でもいいですよ。



ただ、注意点として、コーチを選ぶならルータイス氏や苫米地英人氏のプログラムを修了した方にしてください。


私も何人かコーチの話を聞きましたが、ゴールには触れず、テクニックのみに頼っている方がいたからです。


私が話を聞いた方だけがそれならいいのですが、念のためです。


プログラムを修了した方は理論を理解しているので安心でしょう。



私は、誰かが良くなる切欠を作れれば、良くなってくれればと思って書いています。


まったくコーチングを知らない方には拒絶反応が出るくらいのものですから。


専門用語も覚えることも多いです。


そもそも、コーチング自体を知らないという方もいますね。



コーチングはビジネスで聞くことが多いと思いますが、マインドを扱うものなので何にでも使えます。


まだ、日本に入ってきて浅いので仕方ありませんがこれから徐々に広まっていけばいいと思います。


是非、有効活用して人生を良くしていってください。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーチ

科学的に自分を変えていく話、仏教的な話、哲学的な話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために