少しずつでも実践を

自分にあったコーチを探そうといっても、「よく分からない」という方がいるかもしれません。


「これなら絶対大丈夫」という基準もないため、結局は自分で探してもらうしかないのです。



一応、お話しておきましょうか。


先週、ルータイス氏や苫米地英人氏のプログラムを修了した方なら大丈夫だとお話しましたが、”理論については”です。


人間性は分かりません。



以前、私自身が体験したことです。


プログラムを修了した方はゴールの重要性を理解しています。



理解しているはずなのですが、私はゴールを笑われました。


その時は、まさか笑われるとは思っていませんでした。



「ゴールを話してしまった私が悪い」と言えばそうですが、その場ではゴールを一つ発表しなければいけない場だったのです。


やはり、「have to」はしない方がいいです。



もっとも、その方たちは、理論は学んでも体感できていないのだと思います。


ヒトは”体感して”初めて「理解できた」と言えるからです。



私の昔話は置いておいて、理論を学んでいても、本当に、心から理解している方でないとコーチは務まりません。


少なくとも、セルフコーチングプログラムだけを学んで実践もしていない方にはムリです。


そういうものなのです。



迷っている方もいると思いますが、まずは、自分で自分をコーチングしていってください。


オススメ書籍と合わせてブログを読めば大まかな方法は分かります。


それからコーチを探しても遅くはありません。


「人生を良くしていきたい!」という方は少しずつでも実践していきましょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーチ

科学的に自分を変えていく話、仏教的な話、哲学的な話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために