勉強ではなく学習を

新しい認識作りと受験勉強ですが、全く趣旨が違います。


受験勉強はただ覚えればいいだけなので誰にでもできます。

考える必要もありません。



ですが、新しい認識作りはコンフォートゾーンの拡大にも繋がりますし、IQも上がるのです。



IQは情報空間上のものをリアルに体感できる能力のことを言います。


例えば、小説家などは頭の中でストーリーを全て描き文章にしています。


想像上のことであるにも関わらず、頭の中のストーリーをリアルに感じること、操作することができるのです。


映画を見ている状態に似ていますね。

空想している状態と言えばいいでしょうか。



その操作できる数値がIQです。


IQが高い方は「頭の中の情報を色々と操ることができる」と思ってください。



ところで、情報を操るためには何が必要でしょうか?



例えば、医師が手術を行う場合はどのような情報が必要だと思いますか?


患者の状態もそうですが、人体の構造から免疫系、細菌やウイルス、薬や麻酔、手術に使う道具などの知識は最低限必要ですよね。


情報という材料がなければ操ることもできないからです。



つまり、IQを高めるためには絶対的に知識が必要です。


ですから、新しい認識を作っていくとIQも上がるのです。



おそらくですが、受験勉強だけをしている子は平均的なIQかそれより下の可能性が高いです。


なぜなら、勉強とは文字通り「学びを強いること」「ムリに力を出して学ぶこと」だからです。


「have to」ベースの学習なのです。

絶対的に効率が落ちます。



本来、学習とは「自ら学び習うこと」つまり「want to」ベースです。 


受験勉強だけでなく色々なことを学んでください。



学校に行かなくてもたくさん学べます。

むしろ行かない方が制限されないのでいいと思います。


学ぶことは楽しいことです。


もっと学習を楽しみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR