信じることからはじめましょう

「ヒトは根拠なく信じることができる」とお話しましたね。


「そんなことあるか」と言う方もいますが、大抵の方は根拠など関係なく信じています。



例えば、初詣に行く方はどうでしょうか?


神様がいるか分からないのにお参りしますよね。


「信じていない」と言いつつ、お守りを買ったり祈祷をしてもらったりしているのです。


その方がご利益があると思っているのです。

神棚や仏壇なども同じです。



例えば、幽霊はどうでしょうか?


「いない」と言っていても、暗闇で物音がすると怖がる方や幽霊スポットに行って怖がる方がいます。


野生の動物がいないにも関わらず怖がるのです。



お守りや祈祷など信じていないなら何をしてもご利益はありませんし、「幽霊はいない」と思っているなら怖がる必要はありません。


口では「信じていない」と言っても、”心のどこかで”信じているのです。



神様も幽霊もいるかいないか分かりません。


つまり、根拠はないのです。



ヒトは根拠とは関係なく信じれる生き物なのです。


そして、”自分が信じたいものを信じる”生き物なのです。



根拠の有無に関係なく、信じたものに対しては力を発揮します。

プラシーボ効果も同じです。



気功や瞑想なども、心から信じて行えば効果が出ます。


もう一度言います。


根拠は必要ありません。

信じれば力が発揮されるのです。


それを理解しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR