信じることからはじめましょう

「ヒトは根拠なく信じることができる」とお話しましたね。


「そんなことあるか」と言う方もいますが、大抵の方は根拠など関係なく信じています。



例えば、初詣に行く方はどうでしょうか?


神様がいるか分からないのにお参りしますよね。


「信じていない」と言いつつ、お守りを買ったり祈祷をしてもらったりしているのです。


その方がご利益があると思っているのです。

神棚や仏壇なども同じです。



例えば、幽霊はどうでしょうか?


「いない」と言っていても、暗闇で物音がすると怖がる方や幽霊スポットに行って怖がる方がいます。


野生の動物がいないにも関わらず怖がるのです。



お守りや祈祷など信じていないなら何をしてもご利益はありませんし、「幽霊はいない」と思っているなら怖がる必要はありません。


口では「信じていない」と言っても、”心のどこかで”信じているのです。



神様も幽霊もいるかいないか分かりません。


つまり、根拠はないのです。



ヒトは根拠とは関係なく信じれる生き物なのです。


そして、”自分が信じたいものを信じる”生き物なのです。



根拠の有無に関係なく、信じたものに対しては力を発揮します。

プラシーボ効果も同じです。



気功や瞑想なども、心から信じて行えば効果が出ます。


もう一度言います。


根拠は必要ありません。

信じれば力が発揮されるのです。


それを理解しましょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーチ

科学的に自分を変えていく話、仏教的な話、哲学的な話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために