頭をスッキリさせたかったら

「情報のアウトプットも大切だ」と話しましたが、情報だけに限らず他のことにも当てはまります。



例えば「呼吸」ですね。

空気は吸うだけではなく、必ず吐き出す必要があります。


「水分」もそうですね。

飲むだけでは身体を壊してしまいますから、必ず汗や尿として排出されます。



インプットしているだけでは溜まっていく一方なのです。

それではいつか壊れてしまいます。


ですから適度にアウトプットしましょう。



もう少し言えば「循環」ですね。


世の中のものを見てみると、色々なものが循環していると分かります。


先程挙げた水分も地球規模で循環しています。



もし、その水を一箇所に留めておいたらどうなると思いますか?


淀んできますよね?


逆に、湧き水などは常に流れているためキレイですよね。


キレイにしたかったら流れを作るしかないのです。



情報も同じです。


インプットし続けるだけでは情報過多になり、その情報により混乱してしまいます。


ですから流れを作りましょう。



なにも「何処かに向かって情報を発信しろ」と言うわけではありません。



自分で自分に問いかければいいのです。


それだけで情報のアウトプットは出来ます。



ただ、紙に書き出した方が忘れませんし目で見て理解出来るため分かりやすいでしょう。


これは一度実践してみれば分かります。



自問自答するだけである程度の循環になります。


そして、さらに情報をインプットして自問自答を繰り返していけばいいのです。



例えば「新しい車を買うための情報集め」や「旅先を決めるための情報集め」と言えば分かりますか?


色々な情報を探して(インプットして)から自問自答をし、また情報を探しますよね?


それを繰り返して購入する車や旅先を決めるわけです。



情報も循環させれば混乱することはありません。


ひたすら溜め込むのではなく、適度にアウトプットしていってください。


自問自答をしていってください。


そして、分からなければ再びインプットする作業に移ればいいのです。



流れを作れば混乱することはなくなります。


PCのメモ機能より紙の方が好き勝手書き込むことが出来ます。


一度書き出したものは消しゴムで消さずに斜線を引いておけば見直した時に分かります。


とにかく自分が疑問に思っていることや問題になっていることを書き出してみてください。


そして、自分なりの答えを書き出してみてください。


頭がスッキリするはずですよ?

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーチ

科学的に自分を変えていく話、仏教的な話、哲学的な話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために