純粋になろう

先日「強制されたゴール=奴隷」だと話しましたが、強制ではなく「誰かから勧められたゴール」を受け入れることも奴隷と同じです。


親しい方から「こっちの方がいいよ」と促されることがあるかもしれませんが、それはあなたのゴールではないのです。



ゴールとは”自分自身で考え出したもの”でなければいけません。

※考えたゴールが刷り込みである可能性は排除します。


と言いますか、それ以外をゴールとは呼びません。



それをゴールにしても構わないのですが、続けていくと不和が起こり「こんなはずでは…」となってしまいます。


自分のやりたいことと違うのですから当然です。



ゴールとは自分のやりたいことが前提のものです。


「あれが欲しい、これが欲しい」という独りよがりのゴールでもいいのです。


さすがに「人を傷つけたい」のようなネガティブなものはゴールになりませんが。



ゴールの条件を挙げると


「自分で考える」

「ポジティブな内容である」

「自分自身で感じる」


になります。



最後の「自分自身で感じる」ですが、例えば「野球を観戦する」のか「自分でプレーする」のかの違いです。


「舞台で役を演じる」のか「観客」かの違いです。


”ゴールは自分でプレーする側””演じる側”ですから勘違いしないようにしましょう。



「子どもを大学へ入れたい」「言うことを聞かせたい」のようなものはゴールとは言いません。


これこそ”強制”ですよ?



もう一度振り返ってみて、”自分が”やりたいことを考えてください。


その際”他の条件は一切排除”してください。



「そんなことでは家族や会社で不和が起こってしまう」と考える方もいますが、きちんと対処法はあります。


それは明日説明しますからまずはゴールを考えてみましょう。


大きすぎて笑ってしまうゴール、独りよがりのゴールを考えてみましょう。


純粋になることも大切ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR