共通点を探しましょう

「独りよがりのゴールを作ろう」と話しましたが、それでは不和が起こると考えている方はいませんか?


これの対処法の前に、まずは「抽象度」という概念を話しておきます。



簡単に言えば「数学の集合」と同じです。



例えばパソコンのフォルダで「コンピューター→Windows7→ユーザー→○○→マイピクチャ」のような表記があります。


この時「ユーザー」フォルダは一番下の「マイピクチャ」を含んでいますね。


「ユーザー」フォルダの中に「マイピクチャ」がある状態です。



この関係性がそのまま抽象度の大小に当てはまります。



他の例ですと「マトリョーシカ人形」はどうでしょうか?


小さいマトリョーシカ人形は大きいマトリョーシカ人形の中に入ります。



例えば「飲み物」はどうでしょうか?


飲み物と言っても、コーヒーや紅茶、日本茶など色々とあります。


そしてコーヒーや紅茶、日本茶にも種類があります。


コーヒーで言えば、アイスコーヒー、エスプレッソ、カフェオレなどでしょう。



つまり、抽象度の高いものは抽象度の低いものを包括しているのです。



これをゴールに当てはめて考え、どちらかのゴールがどちらかを包括している状態にしてしまえばいいのです。


自分のゴールと会社のゴールの抽象度を上げていき、どこかで同じにならないか考えるのです。



例えば「○○の発明」というゴールと、会社の「利益追求」というゴールがあったとしましょう。


この場合、自分の発明がされれば会社の利益も上がると考えられます。


どちらかのゴールがどちらかの意味を含んでいますね。



他にも「○○が欲しい」というゴールと、家族の「お金が欲しい」というゴールがあったとしたら、どちらもお金を稼げば解決されます。



ゴールの抽象度を上げ下げして考えてみるのです。


”共通点を探す”の方が分かりやすいかもしれませんね。



自分のゴールと他者のゴールに共通点がないか探してみましょう。


そして、見つけた共通点を意識してゴールへ向かえばいいのです。


そうすれば不和は起こりません。



考え方次第でいくらも共通点は見つかります。


意外な発見があるかもしれませんよ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR