変わる気があるのなら

買い物中に子どもが泣いているのを発見しました。


現場は見ていなかったので詳しいことは分かりませんが、親御さんが子どもに「○○はダメ」と言っていました。


何と言いますか…これでは大人でも分かりませんよね?


もう少し説明のしようがあったのではないかと思います。



せめて”どんな理由があるからダメなのか”を説明してあげなければ理解出来ません。


もう少し言えば子どもが納得出来るかどうかですね。


ただ、これは子どもの人生経験が少ない分難しいかもしれません。


ですが、これから教えていけばいいだけです。


前向きに考えましょう。



子育ての話をすると、子どもにしか責がないように考えてしまう方がいるのですが、むしろ大人の問題が大きいです。


子どもは大人の真似をしているだけです。


子どもだけでなく、自分の行動や考え方が子どもに影響を与えていないかを考えてください。


子どもに説明したことと逆の行動を取らないでください。


それでは子どもが混乱してしまいます。



ですが、これは簡単なことですよね?


難しくはないはずです。


自分の欲求に振り回されなければいいだけですから。



本当は瞑想などをすればいいのですが、まずは深呼吸をして落ち着いてみてください。


意外とその欲求は落ち着いていきます。



自分や子どもを変える方法などいくらでもあります。


しかも案外簡単に変わるものです。


子育てに悩むくらいならどんどん変わっていきましょう。


子どもだけでなく自分も変えていってください。



変わる気があるのならこのブログを一年分ほど遡って読んでみましょう。


解決の糸口が見えてきますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR