喧嘩なんか止めましょう

子どもの教育で良くないことはいくつもありますがその中でも夫婦”喧嘩”は良くありません。


親が子に与えるものは「絶対に自分の味方だ!」と思わせる”安心感”であり、間違っても”恐怖”などではないのです。


これは子どもの精神を安定させるために必要なことです。



もし恐怖などの感情に縛られてしまうと萎縮してしまいます。


ネガティブに縛られると言えばいいでしょうか?



自己評価も下がり、何かをしたいという意欲もなくなってしまうのです。


これではゴールへ向かうことは出来ませんよね?



家にいても喧嘩ばかり、怒鳴り声ばかりだと子どもに悪影響しかありません。


子どものことを考えているなら今すぐに止めてください。



学校の成績や進路のことで喧嘩する方もいるようですが子どもの精神に与える影響の方が甚大です。


そんなことで喧嘩するくらいなら子どものゴールを応援してあげてください。


まあ、応援の方法で空回りしている方もいるようですが…



私達コーチがすることはクライアントをゴールへ連れて行くことですよね?


その役割を親御さんが行ってください。



「コーチと同じことなんて…」と思う方もいますが、何か話術が必要だったりするわけではありません。


ただ、子どもの”ゴールを認めて”あげればいいのです。


難しくはないでしょう?



また、幼い子どもはゴールがコロコロ変わりますからそんなに目くじら立てないでください。


その時は改めて認めてあげればいいのです。



もう少し違う言い方をすれば”親御さんの意見を押し付けない”ことです。


例えば「○○は□□が得意だからコレになれるよ」「資格が有利だからこっちの方がいいよ」などです。



押し付けと言いましたが”勧める”ことも含みます。


「その程度で?」と思うかもしれませんが、信頼している方の意見はそれだけ強大なのです。


それを忘れないでください。



色々と書きましたが、今回の話は喧嘩なんか止めて”家族で穏やかに過ごしているイメージ”を持ってくださいということです。


塾だの受験だの考える必要はありません。

そんなものは子どもが勝手に考えます。



余計なことでストレスを溜めるのは止めましょう。


子どもにすることなんてそれ程ありませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR