子育ては親御さん次第です

子育て関係の話をすると、どうしても親御さんの今を対応を批判をしてしまうのであまりしたくはないのですが、子どもへの対応を改善するためにも親御さんのマインドを変える必要があるためこれからも続けます。


私も以前は親御さんが変わっていくのを批判せずに待っていました。

親御さん自身にも親御さんの人生が、考えがあるからです。



ですが、こと教育に関してはその考えを改めました。



コーチングはあくまでクライアントをゴールへ導くものです。

教育の場合”子ども”ですね。



親御さんは「子どものため」と言ってコーチングの知識を取り入れようとしますが、クライアントが子どものため、子どもに対する親御さんの対応は変わらないのです。

これは親御さんに対してアドバイスをしても変わりません。


「子どものためにはこうした方がいいですよ」と原理なども丁寧に説明しても変わりません。


これは親御さん側のコンフォートゾーンが今までと変わらないために起ります。

”自分のことではない”ので変わろうとしないのです。


要は”本気度”が足りないのです。



”本気で”子どものことを考えている親御さんはきちんと変わります。

実際、それほど難しくありませんから。



ですが、それさえもできない方がいるのです。



本当に難しくありませんよ?


”否定をせずに褒める・認める”


これだけできていれば子どもはすくすく育ちます。

親のすることなどそれほど多くはないのです。



私も子どもからSOSが来て親御さんを変えようとしたのですが、コーチに任せっぱなしで変わる気がなかったので諦めました。

このような親御さんの場合、子どもには関わらないようにしてもらうしかありません。


子どもが可哀相ですが……



このような親御さんが実際にいるのです。

このブログを定期的に読んでいるあなたなら大丈夫ですが、コーチに任せておけば大丈夫という自分では考えない方ですとなかなか変わりません。


「医者に任せておけば大丈夫」という方と同じですね。

自分の身体は自分で治すのに、他人任せなのです。

医者はあくまでサポートをするだけですから。



これはまだ自分の身体のためいいですが、自分の子どもですよ?

子どもがSOSを出しているのに何故分からないのですか?

一目見れば分かるほどなのに何故分からないのでしょうか?



これはどれだけ考えたかだと思います。

経験もあるかもしれませんが、それこそ24時間365日考えていれば分かるようになります。

自分の子どもならそれほど時間はかからないでしょう。



「子どものため」というのならそれくらはできるはずです。


違いますか?


それができないようなら子どものためにあれこれやらないでください。

習い事に入れたり志望校を勝手に決めたりなどです。



「子どものため」が口癖になっている方はまずは”自分のため”にゴール設定してください。

子どもを変えるのではなく、自分のゴールを設定し、自分のゴールに向かってください。


一見子育てと関係ないように見えますが、これだけで子どもにポジティブな影響を与えます。

ゴールに向かっていくとエフィカシーが上がるからです。


ポジティブな方と一緒にいると自分もポジティブになりませんか?

それと同じ効果があります。



「子どもを変える」ではなく「自分がゴールに向かう」という意識になりましょう。


あなたのゴールは何ですか?


思いっきり考えてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR