コーチングで一番重要視されるもの

「エフィカシーを上げっぱなしだと周りと軋轢が生まれませんか?」という方がいるのですが、それは周りがドリームキラーだらけだからです。


エフィカシーの高い方々が集まると”集団での”エフィカシーが上がります。

チームや会社での生産性が上がるのです。


数字にすると700倍以上になります。


これはゴールが違っても構いません。

エフィカシーの高い方が集まると自然とそうなるのです。


覚えておいてください。



私も自分で実験を繰り返してきましたが、結論として”エフィカシーは下げなくていい”です。


エフィカシーを下げるとは”ドリームキラーに合わせる”ということです。

これでは自分のゴールへ向かうことはできません。


エフィカシーは上げたり下げたりすることでその有用性を理解できます。

他人を理解することにも役立つでしょう。


ですから、実践したい方は実践してみてください。

ただ、エフィカシーを下げるとかなりのストレスに曝されますからオススメはできません。



日本人は閉鎖的な民族ですから他人に合わせようという意識が強いです。

田舎だとさらにですね。


田舎同士で近所の監視をしているくらいですから。


だから都会へ人が流れていくのですが、それが分からない方が多すぎます。

都会も都会で問題がありますが、田舎も田舎ですね。


人の流動は起こるべくして起こったものです。

まあ、それは置いておきましょう。



話を戻しますが、エフィカシーの低い方は放っておきましょう。

それはあなたが関与することではありません。


ゴールへ向かいたいのでしたら関わってはいけません。

適当にあしらうくらいでいいのです。


ゴールへ向かっていけば、自然とエフィカシーの高い方に出会うことはできます。

人付き合いも変わるでしょう。


もし、それができないのでしたらゴールに入れてしまいましょう。

家族や友人くらいなら入れることはできるはずです。



私からすれば、関わらない方が圧倒的に早くゴールへ向かえると断言できます。


それくらいドリームキラーは強力に働くのです。

こちらが圧倒的に高くないと干渉を受けます。


何度も言いますが、ゴールへ向かうならエフィカシーは下げないようにしましょう。

特にゴールへ向かい始めた方は意識してください。



友人や会社の上司がドリームキラーなら縁を切りましょう。

それくらいしないとゴールへ向かうことはできません。


いえ、エフィカシーが上がってくると自然とそうなります。

コンフォートゾーンが変わってしまうからですね。


例外はありませんよ?

家族だろうとドリームキラーなら放っておきましょう。



私も家族内で軋轢が生まれることは望みませんが、愚かすぎる大人がいるので考えを改めました。

関わっていたら子どもが潰れてしまいます。


ですから、スルーするか離れてしまってください。

それくらいドリームキラーの存在は洒落にならないのです。



今回の話は心がないと思うかもしれませんが、逆です。

心があるから意図的にドリームキラーから離れないといけないのです。


そうしなければあなたが潰れてしまうのです。


理解できないのは体感がないからでしょう。

言葉で理解できるものではありませんから。



コーチングで何を一番重要視するかと言われれば、”エフィカシーの高さ”を挙げます。

ちなみにゴールは大前提です。


それくらいエフィカシーは大切なのです。


他人は気にしないくらいまでエフィカシーを上げてしまってください。

誰に何と言われようとも成し遂げるくらいまで上げてしまってください。


それくらいがちょうどいいです。


ゴールを達成するなら毎日エフィカシーを上げるように心がけましょう。


そうすれば、自然とそれが当たり前になりますよ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR