有事とは

先日のような話をすると「それは酷い」「かわいそうだ」と言い出す方がいるのですが考えが足りません。


本当に極限状態まで追い込まれると人はそうなります。


それが有事なのです。



特に小さい子どもがいる家族は、「子どものため」と言いつつ他者から搾取を繰り返します。

搾取ができなければ暴言を吐いたり罵ったりもします。


それが現代人なのです。



ですから、自分の家族が何とかなるくらいの備えはしておきましょう。

皆が皆、そのような備えをしておけば搾取することはありません。


他も精一杯だと分かるからです。



それくらいまで思考を働かせてください。

そうでなければ生き残れません。


政府を当てにしている方がいますが、その援助が十全に発揮されるまでにどれ程の時間が掛かるでしょうか?

援助が来ても、おにぎり一個しか貰えないということも発生しています。


自分の家族は自分で守るくらいの心構えでいてください。



今の日本で極限状態を体験したことがある方々は、震災や戦時中の苦しさを知っている方々です。

今の若者が戦時中の体験談を聞けるか分かりませんが、これは貴重な体験です。


身近にそのような方がいる場合は聞いておきましょう。

インターネットでも調べられますが、臨場感が全く違います。


それくらいキツイですよ?



例えば、幼子が目の前で苦しんでいます。

ですが、見捨てなければ自分の家族が死んでしまいます。


あなたはどうしますか?


平時なら助けるでしょうが、有事にはそんな余裕が発生しないのです。

物理的(食料など)にも、精神的にも。


助けたくても助けられないのですよ。



ですが、全ての方が備えておけばそれも回避できます。

理想論ですが、理想を求めなければその理想に近づくこともできません。


もし備えをしていない方を見かけたら、備える必要性を教えてあげてください。

自分の家族を守るためだと。


それくらいなら話すことはできるでしょう。

日本はいつ災害等が起こるか分からない状況にありますからね。



備えの話で「食料に缶詰はいけないのか?」という方がいましたが、かまいませんよ?


ただ、”缶”ですから”重い”のです。

それにゴミとしても嵩張ります。


ですから、全てを缶にするのではなく併用していきましょう。

一つに絞る必要はありません。


私も缶きりがあればいいと言っておきながら書き忘れていました。

書き加えておきますね。



もう一度言っておきますが、有事の際、相手に助けを求められても助けなくていいです。

そんなことをしていてはあなたとあなたの家族が危険に曝されます。


有事とはそういうものです。


「助け合いだ」などと綺麗事を言う方は放っておきましょう。


少なくとも、何も備えをしていない方を助ける必要はありません。

それは政府がやってくれます。



本当は、全ての方が助け合えばもっと良くなるのですが、現代人には無理でしょう。

平時でさえ、搾取をしたり罵ったりしていますから。


悲しい世の中だと思います。

皆の考えが変わればすぐにでも良くなるのに、何故変わろうとしないのでしょうね?


大人も子どもも、他者から搾取することしか考えていません。

インターネットでも罵声しか浴びせない方がいます。


何故でしょうね?



国家がこのような教育を施したからなのですが、それを知ってこれからどのように生きていくのかが重要なのです。


嘆いていても変わりません。

前を向いて生きていきましょう。



もし変わる切欠が欲しいのでしたら、このブログを一年半は遡って読んでください。

もっと知りたければ、オススメ書籍やPX2、TPIEを受講してください。


本気で変わりたいのでしたらコーチングを受けてください。


私は変わる切欠も方法も開示しています。

後はあなた次第ですよ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR