まずは元気になりましょう

「健康的で綺麗に」と先日は話しましたが、これは化粧をしていても綺麗に見えない方がいるからです。

病的な雰囲気が隠れていないと言えばいいでしょうか?


雰囲気だけでなく実際にそう見えるのですが、それを放置したまま化粧をしているのです。

たしかに化粧ならある程度は隠せますが、それもできていません。


それではとても綺麗とは言えないでしょう。

化粧でそれらを隠すくらいなら、まずは元気になることが先決ではないのでしょうか?


いくら化粧品を高級にしようと、生活習慣を変えていかなければ綺麗にはなれません。


生活習慣を見直して早く元気になりましょう。



ちなみに、これは子どもにも当てはまります。


パッと見は元気に見えますが、疲れが体中から出ているのです。

親が気付かないのかと思うのですが、その親も疲れていますからもう何も言えません。


親の習慣が子どもにも移っているのです。

子どもに伝わっているのは遺伝情報だけではないということですね。



もし子どもが綺麗になりたいと言っていたら、どのようなビジョンなのかをしっかりと聞いて誘導してあげてください。


自分を美しく見せたいと思っている子がいたら、「外見も大事だけど内面も大事」だと教えてあげてください。


例えば、ものすごい美人がチンピラのような言葉を使っていたらどう思うでしょうか?


その子が綺麗だと思っている人物像を鮮明にイメージさせるのです。

そして、それを徐々に修正していくのです。


修正と言いましたが、付け足しと言った方がいいかもしれませんね。

化粧のことだけではなく、知識や言葉使い、食生活やトレーニングなど、子どもが考えていないことは大量にあります。


それをイメージさせてあげましょう。

イメージを膨らませてあげるのです。


少なくとも、綺麗になりたいのならそれくらいはできるはずです。

実際にしている方はいますからね。



私は化粧で偽っている子よりも、イキイキと好きなことをやっている子の方が輝いて見えます。

そうなれば化粧など必要ありません。


やりたいならやってみればいいと思いますが、化粧のプラス面、マイナス面はきちんと説明してあげましょう。

それくらいは必要です。


後は自身に判断させればいいのです。

こういうことが自己責任と呼ばれるのです。


プラス面もマイナス面も情報を提示して、自身がやりたいと思うのならやらせればいいのです。

一方的な情報だけでは子どもは判断できません。

それくらいは提示してあげてください。



化粧は大人になればある程度必要なものですが、それも健康な肌があればこそです。

綺麗な肌の方が化粧のノリも良いようですからね。


化粧云々よりも、生活習慣を変え、自身が元気になることからはじめてください。


「綺麗になりたい」と思っているのなら「それくらいはできなければおかしい」と思わなければいけないのです。


お菓子をバクバク食べて寝ているような生活をしていてはいつまでも綺麗にはなれません。

イメージを働かせ、なりたい人物像がどのような生活を送っているのかを考えましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR