変わることは楽しい!

スコトーマを減らしていく簡単な方法はセルフコーチングです。


私自身は簡単だと思っていますが、大人はそうでもないでしょう。


何度も話していると思いますが、大人は頭でっかちです。

詰め込む勉強は得意でも、それを利用し体感していくことが不得意なのです。



大人はどれほど一生懸命にセルフコーチングを行えているでしょうか。


少しかじっただけで満足していませんか?


子どものようにがむしゃらに行えていますか?


バカバカしいと思い途中で投げ出していませんか?


こういうことも大人と子どもで結果に差が出る要因でしょう。



セルフコーチングは勉強ではありません。


トレーニングなのです。


毎日行っていけばゴールに近づけますが、そうでなければ上達しませんし体感できません。



実際は、大人の立ち居地の問題やコンフォートゾーンの関係でなかなか踏み出せないのですが、それはある程度の知識を習得することによって克服してください。


それで満足してしまう方もいますが、その先を目指したいのなら実行するしかありません。


色々と考えずに思い切って実行していきましょう。



知識の習得はオススメ書籍やこのブログでもある程度まかなえます。

PX2やTPIEの方が知識と体感が得られるのでいいと思いますが。


分からなければ何度も読み返し、何度も体感していってください。


そうすると、分からなかったことがある日分かるようになります。


「あっ!」と気付くことができるのです。


分からなければ十回、二十回と読み返してみてください。



それくらいはできます。


簡単に行えるのです。


変わりたいならそれくらいしてしまうものなのです。



一回読んで終わりのようなことは書かれていませんから何度も読み返してください。


スコトーマに隠れて内容を”読めていない”ため何度も読み返すのです。


十回読んでようやく気付くということも発生します。


時間の無駄ではありません。


これも立派にゴールへ近づくための方法ですからね。



セルフコーチングの対極にあるものがインターネットの某掲示板や某SNSです。


罵倒や罵声ばかりではエフィカシー(自己評価)が下がります。


それらに時間を割くくらいならセルフコーチングに時間を割いてください。



また、インターネットでポジティブな言葉に浸ることもいいですが、それは自身の行動に照らし合わせながらにしてください。


ポジティブな言葉だけではポジティブになれません。


”自分が”ポジティブだと無意識は思えないからです。


コンフォートゾーンの関係上、その言葉を弾き飛ばしてしまうのです。



ですから、”行動するごと”にポジティブな言葉を言いましょう。


自分の行動の結果、ポジティブになったと無意識に思わせましょう。


歯をきれいに磨けたとか、整理整頓ができたとか何でもかまいません。


毎日百個以上自分を褒めてください。


これを繰り返していくと、エフィカシーは本気で上がります。


”自分”に対する行動の”評価”がポジティブなのですから上がるのは当然ですね。



こういうことも知識としては理解できても、体感しないと何のことだか分からないはずです。


難しく考えず、日々の生活の中に取り込んでしまいましょう。


毎日繰り返していけば無意識に組み込まれます。


癖になってしまうのです。


とても簡単ですからどんどん実践していってください。


今のままでいる必要はありません。


変わることは楽しいですよ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR