冷え性から脱却するために

最近は寒くなってきましたね。

寒い所為で冷え性に悩まされている方もいるでしょう。


冷え性は新陳代謝が低下していることが原因と言いますが、何故代謝が下がっているのか考えたことはありますか?


太っていても痩せていても、どんな体型でも冷え性に悩まされる方やそうでない方がいます。


新陳代謝は身体を鍛え、筋肉をつければ上がると考えている方もいるようですが、そんなことでは上がりません。


これは無意識の問題です。



たしかに、身体が温まる食事をしたり筋トレをすると身体は温まりますが、それは一時的です。

私は寒くなったら筋トレをして身体を温める脳筋ですが、昔は筋肉があろうと冷え性でした。


いくら筋肉があろうと、生命維持を司っている無意識が機能低下を起こしていると、冷え性はなくなりません。

無意識から変えていかなければいつまでも冷え性なのです。



では、無意識が機能低下を起こす場合はどのような場合だと思いますか?


言い方を変えましょう。


”生命”の機能を低下させる要因はなんだと思いますか?

生きたいと思う場合と思わない場合、どのような違いがありますか?



身体の機能が全てネガティブになれば、簡単に機能低下など起こせます。


ストレスに曝され、心身がネガティブ側に傾いていると、無意識の機能もネガティブになってしまうのです。

ネガティブな状態がコンフォートゾーンになってしまうからです。


ヒトの無意識は身体機能にまで影響を及ぼします。

精神的なストレスによって脳が物理的に傷つき、さらに、特定部位がガン化することも証明されています。


物理は物理、精神は精神などという構造をしていないのです。


精神的にネガティブに曝されるだけで、肉体的にもネガティブになります。

逆もまた然りですが。



肉体的にネガティブな状態とは、病気だったり、痛みだったりですね。

冷え性もこの中に含まれます。


冷え性をなんとかしたいのなら、対症療法ではなくその根幹に働きかけなければいつまでも変わりません。


心身共にポジティブにしていけば症状も緩和されていきます。

生命の機能がアップしてくるのです。



ですから、まずは原因の見つけてください。

自身がネガティブになる要因を見つけ、それを排除してください。


排除では難しいという方は、考え方を変えましょう。


ヒトは考え方一つでポジティブにもネガティブにもなれますからね。

ゴールを見つめていけば意識改革など簡単です。


ポジティブになってくると、本当に生命力がアップします。

身体の機能が変わってくるのです。


これは体感がものを言いますから、実践していただくしかありません。


まずは笑顔になることからはじめましょうか。


自分の笑顔を好きになってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌 星児

Author:中嶌 星児
科学的に自分を変えていく方法を話しています。

また、仏教的な話や哲学的な話もしています。

『自分を変えていきたい』と望んでいるのなら、学び、実践していきましょう。

方法さえ分かれば、誰であろうと変わることはできます。

◇一人だと不安な方はこちらへ:SNCoaching

◇自分以外も助けたい方はクリックお願いします◇

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ