PX2を受講する際は……

書籍やブログを読んで、PX2などのセルフコーチングプログラムを受講する方もいるでしょう。

それらを受講する際、心掛けておきたいことは”スコトーマを外す”ことです。


ヒトは知っているものを学ぼうとすると、「もう知っているからいいや」と無意識が判断してしまいます。


特に、自分のためではなく他人のために受講するような場合、それは顕著です。


ヒトは自分のためには一生懸命になれますが、他人のためにはそこまで一生懸命に”なれない”のです。


他人を自己と同等だと無意識から思える方はいません。

それは悟りのレベルですから。


そうなってしまうと、自と他の判断ができなくなってしまうのです。

個ではなくなってしまうのです。


ですから、他人を自己と同等に思えなくて当然です。

決して偏見で言っているわけではありませんよ?



セルフコーチングプログラムは、名前の通り自分で自分をコーチングしていくプログラムです。


そのため、プログラムで体感したことをそのまま相手に伝えることはできません。


また、他人に活用する場合、必ず自身が体感していることが前提です。


そうでなければ心のあり方が分からないからです。

無意識の状態と言った方がいいでしょうか?



ですから、プログラムを受講するなら自分のために受講してください。

もし子どものために受講するなら、「今まで自分が学んだことでは不十分だ。絶対に新しい発見があるぞ!」くらいは思って受講してください。


これも無意識の働きを使った方法なのですが、受講していけば分かるでしょう。


折角素晴らしいプログラムなのですから、今までの思い込みは抑えてください。

「知っているからいいや」ではなく、「新しい発見がある!」と思いながら受講してください。



自分のために受講する方になら、こんなことを話さなくてもいいのですが、そうでない方もいるので話しておきます。


もし親御さんが読んでいる場合、子どもと一緒に受講してみましょう。


子どもと一緒に受講すると、大人と子どもでは情報を受け取る量が圧倒的に違います。

それくらい”体感重視のプログラム”なのです。



コーチングもセルフコーチングも、結局は受講した方のみに効果を発揮します。

過去に何度も話しましたが、”自分のためだけに”受講しましょう。


コーチングとは、知識だけでどうにかなるものではありません。

知識も必要ですが、”体感”が必要なのです。


覚えておいてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR