子育てに必要なことは?

私は親御さんに対して厳しい言葉を発していますが、難しいことを言っているわけではありません。

むしろ、子どもに対して色々しすぎなため、親御さん自身が”自分で自分の首を”絞めているのです。


子育ては自分の時間が取れないし、子どもが言うことを聞かないのは分かりますが、思考ができるようにならなければ子どもは獣と同じです。

言うことを聞かせること自体ナンセンスなのです。


ですから、子どもに対する期待値は低く設定しておきましょう。

そうすればイライラすることは少なくなります。


イライラするとは、自分が相手に期待しているために起こります。

つまり、”勝手に期待して”勝手にイライラしているのです。



思い出してください。


イライラする時は”どのような”時ですか?

子どもがどのような時にイライラしていますか?


はじめから期待値を低く設定しておけば、イライラすることはなくなります。


これはパートナーや仕事仲間にも言えることですから、イライラが多いという方は”自分の相手に対する期待値”を設定しなおしましょう。



また、「子どもの将来が……」と言っている方は、テレビや雑誌、周囲の人間(ママ友、祖父母)などに洗脳されています。


考えてみてください。


「お受験や習い事などを子どもにやらせよう」と、”どのようにして”思いましたか?

何故、やらせようと思いましたか?


切欠はなんですか?


テレビや雑誌、インターネットの広告、他人の意見に影響を受けていませんか?



これらは「将来のため」という聞こえのいい言葉で親御さんを誘導しているだけです。

自分達が儲けたいがために広告や宣伝を行っているのです。


ですから、これらに惑わされてはいけません。


まあ、グローバル社会では英語がメインですから、英語くらいは学ばせた方がいいと思いますが……


高いお金を払わずとも、英語は字幕なしの海外の映画やアニメでも学べます。

色々と探してみてください。


また、学ばせる場合強制してはいけません。

いつもテレビをつけているのなら、全て海外の映画にしてみましょう。


今は月1000円も出せば、映画が見放題ですから。

インターネットを有効に使っていってください。



親が子にすることは、子どもを信頼してあげることです。

子どもの味方でいてあげることです。


受容してあげる、愛してあげるなど色々と言い方はありますが、子どものことを認めてあげてください。

子どものゴールを認めてあげるのです。


子どものゴールを手助けする必要や、子どものゴールを広げてあげる必要はありますが、これらは上記に含まれるでしょう。


否定をせず、子どものゴールを認めてください。


また、ゴールを達成できるマインドを作るために、エフィカシーを高めてあげましょう。


これは、毎日行動を褒めていけば上がります。

例えば、もしテストで50点を取ってしまった場合は、「あなたらしくない。本当は90点取れるのにね」と言って誘導してあげましょう。


エフィカシーが高い状態を維持させるのです。



ゴールを認め、エフィカシーを上げることに努めましょう。


まずは、いつも否定で使っている言葉を”ポジティブに言いまわす言葉”を調べてみてください。

これもエフィカシーを上げるための方法です。


エフィカシーが上げれば、圧倒的なパフォーマンスを発揮してくれますよ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR