輪廻転生はないが……

先日は「輪廻転生などない」「魂は実在しない」と話しましたが、”生まれ変わり”というものならあります。

ただし、世間で言われているような生まれ変わりではありません。


”新しい自分になること”を生まれ変わりと言うのです。



そもそも、”自分”とは何でしょうか?


何を持って自分だと認識しますか?


あなたは自分というものを、どのように定義付けしていますか?



おそらく、両親が○○で、住所が□□で、友人が△△、趣味が、仕事が、学校が……のようになるのではないでしょうか?


ですが、これらはあなたに関係するヒトやモノであって、あなた自身ではありません。

つまり、自分自身を定義することは、自分以外を定義することと同義なのです。



それなら、自分以外を新しく定義しなおせば、新しい自分になることも可能だとは思いませんか?


これをコーチングでは、「ゴールを設定する」「ゴール側にアファメーションを広げる」と言っているのです。


ゴールが現状から離れているほど変わる度合いは大きくなります。


これは新しい自分だと言っても過言ではありません。

つまり、生まれ変わっているのです。


これが私の言っている生まれ変わりです。



「宗教の修行を積めば生まれ変われる」のではありません。

”誰でも生まれ変わる”ことができるのです。


その第一歩が”ゴール設定”なのです。

「なりたい自分のイメージ」の方が分かりやすいでしょうね。


ゴールの条件は「やりたいこと」です。

しかも、紙に書いておかなければ忘れてしまうようなものではありません。


勝手にやってしまうものをゴールと呼ぶのです。



ですが、はじめてゴール設定する方はそれでは分からないかもしれないので、子どもの頃からやりたかったことを紙に書き出してみてください。


30個でも50個でも書き出しましょう。

100個でもいいのです。


そして、それらをもう一度読み返してみて、やりたいと思うものをとりあえずのゴールとしましょう。


他にも、バランスを考えたり、秘密にしたりと色々と条件はありますが、以下の記事を参考にしてください。


ゴールへの第一歩
http://seijinakajima.blog.fc2.com/blog-entry-607.html

出来ない方はいない
http://seijinakajima.blog.fc2.com/blog-entry-477.html



また、ゴールへ向かっていく方法は、ゴールだけがあればいいというものではありません。

その他にもすることはあります。


簡単に言ってしまうと、「エフィカシーを上げて、ゴールの臨場感を感じていく」になるのですが、その方法もブログを二年ほど読み返せば分かります。

少なくとも、これくらいの知識量がないと知識を有効に使えないのです。


オススメ書籍でもいいですよ?

纏まった知識が得られますし、きちんとした方法も書かれていますからね。


それでも不安な方は、TPIEのようなセルフコーチングプログラムや、私のようなコーチをつけることをオススメします。



「自分は変われない」とネガティブに考えてしまう方がいますが、生まれ変わることは可能です。


それはとても簡単なことなのです。


「日々、ゴールに近づいている!」と考えていきましょう。


どんどん生まれ変わっていきましょう。


毎日生まれ変わるくらいでいいんですよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

コーチ

科学的に自分を変えていく話、仏教的な話、哲学的な話をしています.


『自分を変えていきたい』と望むのなら、学び、実践していきましょう.


方法さえ分かれば、誰であろうと変わることができるのです.


一人だと不安な方は
生まれ変わるために