輪廻転生はないが……

先日は「輪廻転生などない」「魂は実在しない」と話しましたが、”生まれ変わり”というものならあります。

ただし、世間で言われているような生まれ変わりではありません。


”新しい自分になること”を生まれ変わりと言うのです。



そもそも、”自分”とは何でしょうか?


何を持って自分だと認識しますか?


あなたは自分というものを、どのように定義付けしていますか?



おそらく、両親が○○で、住所が□□で、友人が△△、趣味が、仕事が、学校が……のようになるのではないでしょうか?


ですが、これらはあなたに関係するヒトやモノであって、あなた自身ではありません。

つまり、自分自身を定義することは、自分以外を定義することと同義なのです。



それなら、自分以外を新しく定義しなおせば、新しい自分になることも可能だとは思いませんか?


これをコーチングでは、「ゴールを設定する」「ゴール側にアファメーションを広げる」と言っているのです。


ゴールが現状から離れているほど変わる度合いは大きくなります。


これは新しい自分だと言っても過言ではありません。

つまり、生まれ変わっているのです。


これが私の言っている生まれ変わりです。



「宗教の修行を積めば生まれ変われる」のではありません。

”誰でも生まれ変わる”ことができるのです。


その第一歩が”ゴール設定”なのです。

「なりたい自分のイメージ」の方が分かりやすいでしょうね。


ゴールの条件は「やりたいこと」です。

しかも、紙に書いておかなければ忘れてしまうようなものではありません。


勝手にやってしまうものをゴールと呼ぶのです。



ですが、はじめてゴール設定する方はそれでは分からないかもしれないので、子どもの頃からやりたかったことを紙に書き出してみてください。


30個でも50個でも書き出しましょう。

100個でもいいですよ?


そして、それらをもう一度読み返してみて、やりたいと思うものをとりあえずのゴールとしましょう。


あまりに多すぎる場合は、できるものを片っ端からやってもいいですよ?

ただ、自分で責任が取れる範囲で行ってください。


他にも、バランスを考えたり、秘密にしたりと色々と条件はありますが、以下の記事を参考にしてください。


ゴールへの第一歩
http://seijinakajima.blog.fc2.com/blog-entry-607.html

出来ない方はいない
http://seijinakajima.blog.fc2.com/blog-entry-477.html



また、ゴールへ向かっていく方法は、ゴールだけがあればいいというものではありません。

その他にもすることはあります。


簡単に言ってしまうと、「エフィカシーを上げて、ゴールの臨場感を感じていく」になるのですが、その方法もブログを二年ほど読み返せば分かります。

少なくとも、これくらいの知識量がないと知識を有効に使えないのです。


オススメ書籍でもいいですよ?

纏まった知識が得られますし、きちんとした方法も書かれていますからね。


それでも不安な方は、TPIEのようなセルフコーチングプログラムや、私のようなコーチをつけることをオススメします。



「自分は変われない」とネガティブに考えてしまう方がいますが、生まれ変わることは可能です。


それはとても簡単なことなのです。


「日々、ゴールに近づいている!」と考えていきましょう。


どんどん生まれ変わっていきましょう。


毎日生まれ変わるくらいでいいんですよ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

そうすればブログの活用法が分かります。


このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


変わる方法はいくらでもありますが、変わっていくのはあなた自身です。

あなた自身が実践していかなければ、変わりようがないのです。


ですから、まずは自分で実践してみてください。


そして、それ以上を求める方、圧倒的な効率がほしい方は、私が導きます。

早く元気になってゴールへ向かいたいという方は、以下より連絡をお願いします。

SNCoaching
https://sncoaching.net

◇心を配る余裕ができた方はクリックお願いします◇

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR