ポジティブな感情を感じる方法

「アファメーションでなかなか感情を感じられない」という方がいます。


これは、”今現在の感情”を持ってきているからうまく感じられないのです。

普段からポジティブな感情を感じていないため、このようになってしまうのです。


ですが、訓練していけばきちんと感じられるようになります。


安心してください。



はじめから感情を感じられる方もいますが、そのような方は普段からポジティブな感情を感じているだけです。

他人とは比較しないようにしましょう。



ポジティブな感情を感じる方法は”とても簡単”です。

”過去にあった”ポジティブなエピソードを思い出せばいいのです。


「嬉しい!楽しい!清々しい!心地良い!気持ちいい!誇らしい!」などのポジティブな感情を過去から引っ張ってくるのです。


どのようなエピソードでもいいので、まずは、そのエピソードを書き出してみることからはじめましょう。


そして、そのポジティブな感情を”毎日”呼び起こしましょう。

慣れてくると、ポジティブな言葉だけで嬉しくなったり、楽しくなったりします。


これは毎日繰り返してください。



また、ある程度ポジティブな感情を感じられるようになったら、その”感情を増幅”しましょう。

少しずつでいいので増幅していってください。


一割ずつでも増幅していけば、8回も繰り返せば二倍になります。

何倍にもしていきましょう。


できる方は二、三割ずつでもいいですよ?



さらに、それぞれ”独立していたエピソードを組み合わせて”ください。

どのような組み合わせでもかまいません。


嬉しい感情を感じている状態で、楽しい感情を感じてみるのです。


「どういうこと?」と思うかもしれませんが、やってみれば分かります。

こういうことが体感と呼ばれるものなのです。


最終的には”全ての感情を”組み合わせましょう。



慣れないうちは、感情を感じて増幅していくことからはじめてください。


もし、感情の組み合わせがよく分からないという方は、「楽しいエピソードを読んで、嬉しいエピソードを読む」という作業を繰り返してください。

何度も繰り返していくと分かってきます。



これは、自転車や自動車に乗るようなものです。

自転車や自動車は、乗る訓練を何度も繰り返せば、自然と乗れますよね?


感情を感じることも同じです。

繰り返し練習していけば、簡単にできるようになります。


自転車や自動車に乗る前は「本当に乗れるのかな?」と思っている方でも、きちんと乗っています。


練習すれば誰でもできるのです。


安心していいですよ?



今回の話のように、一つのことを徹底的に思考することを瞑想といいます。


瞑想を妄想や空想と混同している方もいますが、簡単にいえば”規模が違う”のです


例えば、「あの空き地にビルと建てよう」と思っている方がいたとします。

妄想や空想は、「あんなビルが欲しいなぁ」とか「これくらいのビルにしようかな」程度なのですが、瞑想では「地盤の基礎から、内部の骨組み、階数、窓や部屋の数、内装、エレベーターの数、従業員の数」などのように、徹底的に考えるのです。


これは、自身の”身体を知る”ためにも有効です。

「細胞、骨格、筋肉、各種内臓器官、リンパ管や血管、神経、皮膚」などが、どのように動いているのか観るのです。


ひたすら感じてみましょう。

何もしていなくても、ものすごい箇所が連動していると分かるはずです。



瞑想は、アファメーションの技術を上げてくれる思考法です。

「ポジティブな感情を感じたい」と思う以外にも、色々な瞑想をしてみましょう。


その内、地球から離れた瞑想もできるようになります。

その場合、宇宙を題材にした映画などを参考にしてもいいですね。


スターウォーズやスタートレックでしょうか?

また、最近のゲームはグラフィックが凄まじいです。


それらでもいいですよ?

色々と探してみてください。



瞑想するためには、色々な知識が必要です。

物理法則や物事の仕組みなどですね。


色々と学んでいき、瞑想の強度を上げていってください。


これらは筋トレのようなものです。

続けた方は誰でもできるようになります。



最後に、瞑想は”リラックスして”行いましょう。

深呼吸を何度かして、全身から力を抜きましょう。


身体に力を入れた状態で、頭を働かせようと思ってもうまく働きません。

全速力で走りながら数学の問題を解けますか?


やってみれば分かりますよ?



ポジティブな感情は結構簡単に感じられるようになります。

リラックスして行えば、簡単にできます。


「楽々とできている!!」「簡単にできている!!」と思いながら行っていきましょう。


そうすると、無意識もそのように働き出します。


大丈夫です。


今日からはじめていきましょう。


あなたならできますよ?

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プロフィール

中嶌星児(なかじませいじ)

Author:中嶌星児(なかじませいじ)
気コーチ(コーチ&気功師)
パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ
PX2ファシリテーター

コーチング専門分野『健康』

このブログの趣旨は、認知科学に基づくコーチングを私なりに分かりやすくして、『自身のゴール(夢)へ向かう方を増やすこと』です。

また、コーチング以外にも人生をより良くしていく知識と知恵を説いています。


まずは、右のカテゴリにある『はじめに』を読んでください。

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このブログは体感重視の内容ですから、毎日実践していくことで効果が表れます。

ヒトは体感して、”真に理解できるようになる”からです。


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